湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会クライミング

7月で弟子1号Kさんと新人名人H君が異動となるので、送別会クライミング@GR銀座。 F君のアレンジで久々に8人集まり、にぎやか。大ベテランA師範は相変わらず垂壁スローパー系に強く、たじたじ。Kさんの学生時代からの友人Tさんも参入。クラック系トラッド…

のんびりの日

のんびりと休む日。息子と練りきりの和菓子を作った。名付けてアジサイ。 シアノサスが紫の花房をたくさんつけると、常連のクマンバチ(妻命名“クマコ”、ベタだが)がやってきた。 ご近所のスイーツ&お料理名人よりサクランボのおすそ分け(なんと三段)。…

函館大沼のプチ鳥見

仕事で函館に行った帰りに、大沼公園に行ってみた。あいにくどんよりと曇り、肌寒く長袖が必要な天気である。新幹線の「新函館北斗」駅は、まだ周辺もガラガラだが、早速観光バスがたくさん来ていた。接続する函館本線は1両ワンマンのディーゼル老兵キハ4…

花の季節

昨日は実家の仕事で横浜に行く用事があったが、途中ちょこっと長久保公園で花と鳥を見て憩う。 小さな公園だがいつも花がたくさんで、花壇も毎月変わっていて良いところである。 鳥は、ムクドリばかりたくさんで、ほかはハクセキレイの若鳥、メジロくらい。…

35年ぶりの山行@上州武尊

高校山岳部同期の岳友と実に35年ぶりに山に登った。異動で首都圏勤務になりそういえば中学の時はともに一眼レフを手に入れて夜行寝台列車や旧型国電やらを撮りにいったりもした仲だ。急にプランを決めて上州武尊としたが、やはり二人ともしっかりカメラを抱…

夕焼け

仕事を早く終えてさくっと帰宅。 駅につくと夕焼けがきれいだった。 バーHにちょっと寄って帰宅。 カンパリモヒート、雷鳥のラベルのスコッチ、フェイマスグラウスを飲んだ(雷鳥はスコットランドの国鳥だそう)。

銀座ボルダリング

週末の誕生日、家族がお祝いしてくれた。 好物のコロッケをたくさん作ってもらい、息子は初のケーキを焼き、娘は大好きな鳥のマークのついたシャツを買ってくれた。 羽の指輪ももらった。 今日は、夕刻GR銀座へ。ボルダリング2回目初心者FさんとUさんが…

富士のお鉢と鎌倉あじさい

一日休みを取って富士登山。これまでスキー登山以外で登ったことがなく初めての普通の登山。先般Yミスポーツであたりを調整してもらったスカルパアイガーの再慣らし。 まだ山開き前で登山道は整備途中だが、夏に知人を案内するために富士宮口から登ってお鉢…

「うめぼしさん」の鳥たち

まだ雨が続く朝、昨晩焼いたクルミパンを食べてから早めに「攀」へ。 結構込んでいたが、知り合いも来ていたので一緒に更新されたC壁(110度)を中心にトライ。この壁は幅が狭いので更新直後は人が集中しがちだが今日はなぜか空いていたので気持ちよくトラ…

「鳥へのまなざし」

新聞の文化面の連載で「鳥へのまなざし」十選というのをやっていて、朝楽しみにしている。 埴輪から湿版写真の名作、フィールドガイドの挿絵まで、幅広い。選者は山階鳥類研究所の方でさすがと思う。あと一回あるはず。 (6月10日 第一回と第十回分を追加し…