湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

台風接近の連休

土曜日。ご近所のお菓子名人から、素敵なお菓子を立て続けにいただく。いつもながらプロ顔負けの腕前。お礼にちょうど一箱小さな「空也」の最中を買ってきたのでお返しとさせていただく。

 

息子が二週間のインターンを無事苦労しながら終了したので、話を聞きながら頂き物のワイン(先日一時帰国のA夫妻からいただいたスパークリングの赤ワイン)を飲むこととした。ちょうど妻がオージービーフのステーキを焼いてくれたので好適である。今の学生はよく勉強し、専門分野以外もプログラミングや統計学等も身につけていて、えらいと思う。朝自分も統計学の教科書を読みつつ出勤するのだが、頭が硬くてなかなか身につかないのが無念。たまに息子に教えてもらえる幸せ。

 

日曜。非常に強い台風が九州から本州を直撃するとのことで、瀬戸内の田舎にもしばしば連絡して様子を聞いてすごす。神奈川も強い雨が時折吹き付ける。敬老の日を前に義父のところに面会にいく。妻と息子がお菓子やプレゼントの保温マグなどを悩みながら買ったが、大変喜んでいただきよかった。自分は知人からもらった大相撲番付表を差し上げる。ちょうど今日が中日8日目。

 

家内の実家の雨戸等も閉めてからいつものとおり三ツ境で昼ごはん。連休中日で台風のせいかいつも以上に人手があり、レストランも少し混んでいた。

 

時折強い雨が降る中、妻のボランティア活動の打ち合わせ会の送迎をしつつ、ショッピングモールで時間調整。ここも屋内駐車場は渋滞していて、みんな連休荒天難民なのだと思う。ホームセンターで修理用の諸材料等いろいろ時間をかけて選ぶ。工具やパーツは大好きである。

台風が直撃なので田舎の母を心配しつつ夜を過ごす。