湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前のトレーニング

連休前にB-Pumpでトレーニング。 とても混んでいたので、1Fで長物等やった後は主に3Fでやる。 ボルダリング数回目のU野さんは、コツをつかんだようで、滑らかな登りになってきた。7級までは初見クリアも増えてきて、次回は6級にもいけるかという勢い。 …

朝の引地川親水公園

大庭城址公園の隣の引地川親水公園に朝行ってみる。 川沿いの桜の並木道を歩いてみるが、おもったようには鳥はいない。ここは駐車場が無料で朝から空いているが、ランナーや散歩の人で結構にぎわっているからかも。 ホオジロ♂が木のてっぺんでご機嫌でずっと…

大庭城址公園再び

朝、大庭城址公園に行ってみる。いろいろな囀りが聞こえるが、若葉も茂り姿はなかなかみえない。シメ、シジュウカラ、アオジ、オナガなど。ツバメも飛んでいるが、冬鳥のツグミもまだたくさん。 厚焼きホットケーキとカレーパンを作った後、息子のパソコン製…

アルプスの映画

ソニープラザのギャラリーで福田健太郎氏の写真展「春恋し~桜巡る旅」を見て、マネケンで抹茶味ワッフルを買い、シネスイッチで映画「アルプス~天空の交響曲」へ。 高性能カメラでの空中からのアルプスの山々。エキストリームスキー、アルパインクライミン…

ちょこっと練習

予報が外れて夕方は雨。 N君とB-Pumpへ。湿気が多くなんとなく滑る。おまけにシューズを忘れてレンタル。 正面柱のボテヒールフック系の赤棒(5級)が大人気課題になっている。やってみるが結構難しく次回持ち越し。その右の赤棒も出だしの左手飛ばしが難し…

横浜のニューグランドで

足怪我の定期検査もあるので一日休みをとった。 午後に、関内のニューグランドに行き、アフタヌーンティー。クラシックホテルは良いもの。 Pen E-P1 + 14mmパンケーキレンズ

コゲラ

オオルリとキビタキに会いたくて、先週に続いて湘南平から高麗山の稜線へ。囀りは聞こえるが新緑が茂り姿は見えない。そっと動かずに待って、キビタキの姿は高い梢の先に少しだけ見えたが、とても撮影などできなかった。コゲラが一羽近くに来たので、何枚か…

弟と息子

息子がパソコンを自作するというので、秋葉原へ。経験者の弟にも来てもらい買い出し。 なんとなく血がつながっているのがよくわかる感じの二人である。 4時半頃から「南部や」へ。土曜のこの時間なのにいつもよりも混んでるくらいでちょっと驚く。 アシタバ…

復調?

中国関係研究者の会食に出てからBPへ。大混雑。でもなるべく定期的に練習したいもの。最近ネットリ系ムーブで伸びているN君と合流。シューズは二人とも旧ローグ。 持ち越しだった1F左端の赤棒5級は今日は一発クリア。2Fにあがって奥の被り壁新作青4級を一撃…

シメの囀り

息子が学校の合宿に行ったので、妻と二人で大磯高麗山~湘南平の探鳥会に行く。このエリアは馴染み深いが、探鳥会は初めて。 早起きして、バスで高麗神社に7時15分着。Kリーダーの下で約25人が集合。春本番で花々も咲き、鳥もさえずりの季節であるが、この一…

やたらと難しい7級

自主トレでB-Pumpへ。1F奥の長モノ(5級30手弱)をやったあとで、正面左端の4級をやるが、どうにも苦手でパス。 2F左垂壁奥の赤棒(5級)にトライ。左上するルートだが、握力のいる持ち替えがあり、クリアならず。 奥のルーフの赤(5級)は楽なルート…

大庭城址公園の桜

朝から霧雨が降るあいにくの天気。残念ながら昨夜の皆既月食は見ることができなかった。 とはいえ、桜は今週末で終りなので、家族で大庭城址公園にプチお花見に行く。ここは、この地域の豪族大庭氏の拠点であったが、その後15世紀に太田道灌が本格的に築造し…

思うようには

ミソサザイを見にいく計画だったのだが、残念ながら朝から雨で中止。 午前中、進学する息子の制服類に名前をつけたり整理をしたり。こういうのは親としてはうれしいものだ。 キーボードの練習をしてから、昼にはおかずパンを焼く。 ついでに久々にパイ生地で…