湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいジムに行ってみる

日曜日、ちょっと寝坊してしまったのだが、以前から気になって居た近所のボルダリングジム「Wally3」に行ってみる。藤沢と辻堂、そしてなぜか八戸の3店舗展開。先日ちょっと偵察して店長のJさんと話したところ、以前「攀」で登っていたとのこと。そのころい…

ペンを洗う

秋分の日。飛び石連休はずっと好天のようであり、我が家の懸案事項に取り組む。ペンギン型大型クッションの洗濯。この子は、大型スーパーに並んでいたなんのことのないクッションであるが妻が目があったかなにかで連れ帰ったのだが、妙に居間に馴染み愛用さ…

父の時計と十五夜

古いシチズンをオーバーホールに出していたのが戻ってきた。Citizen Deluxという薄型手巻きモデル23石。亡くなった父が若い頃に使っていたものである。銀座のSさんは丁寧にやってくれてありがたい。革ベルトを新しくして良い感じである。 自分よりも年上のモ…

100日日の法事を前に

18日(土) 台風が迷走を重ねた挙句、福岡→うちの田舎→大阪→名古屋→東京というとんでもないルートが予想されている。自分は土曜日に法事のために一度もどる必要がありフライトを予約しているのだが、ちょうど上空ですれ違うこととなる。さすが雨男。妻は「王…

コロコロシバちゃん

12日(日)パンを焼いたりいろいろやっていたらボルダリングに行きそびれてしまった。マスクを忘れてでかけたのに気づきコンビニで買おうかと思ったら財布も忘れていた。ダメダメである。小雨も降ってきたので、今日はゴルフの打ちっ放しに行ってみることに…

20年たって

土曜日。曇っていて蒸し暑い。早起きして海岸を5km走る。早朝なので人は少ないが、皆がどの程度マスクをしているのかを偵察しながらいく。快適である。結構久しぶりだが、そこそこのペースで楽に走れた。 2001年の9.11の事件 から20年目。自分は家族とともに…

シドニーはロックダウン中

シドニーの面々と久々にオンラインで会う。Mさんがついに今週帰国なのだが、コロナ感染拡大が続き1,000人/日以上も新規感染が出る中、きびしいロックダウン規制で誰とも会えないのだそう。自宅から5km内の移動規制、レストランは持帰り(Take-away)のみ、単…

カブ復活

4年半乗れずにいたカブを整備に出していたのだが、ようやく完了して戻って来た。 国道沿いのMサイクルの若い主人はきちんと対応してくれ、キャブの清掃、タンクの交換、タイヤ前後交換等を終えて古いながらもきちんと走れるようになった。軽自動車税も払い自…

久々Nトレ オンライン

土曜朝、久々にシドニーとネットでつないで、Nコーチのストレッチトレーニングに参加。同じアパートで一緒にやっていたOさんも参加(もうひとりのMさんも最後にカフェから画面に登場してくれた)。 シドニーもコロナ感染が収まらず他州との往来はもちろんだ…

鳥の挿絵の原画展

職場の規定で、帰国者向けの健康診断を受診。幸い何もなさそうであるが、体脂肪率にちょっと愕然とする。やはり体重少し絞らないとな、ボルダリングが不調なのもわかるな、と独り言ちするはめになった。 銀座の教文社書店の中に「ナルニア王国」という児童図…