湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥週間 (National Bird Week)

日本には5月に愛鳥週間があるが、豪州では10月末がNational Bird Week(野鳥週間、今年は10月21日〜27日)。これににあわせて、「birdlife」という日本野鳥の会のような民間団体が主催して「Aussie Backyard Bird Count」という鳥を数えるイベントが行われ…

ボルダリングとビール

今週は、若い面々は旅行とかで、また中堅どころはゴルフコンぺ等でおでかけ。 しかし、暑い夏は涼しい屋内ジムで登るのが一番。ということで、I井さんとF山君と3人で登る。久々に9D本店。ルートが大体変わっていたので入口端のスラブから触っていく。幸い朝…

ブッシュウォークタロンガ〜スピットポイント

こちらに来てから、時間をみてはずっと海岸線を歩いてきた。まだ、ずっと南の方は歩いていないが、北のモナベイルからマンリービーチースピットポイントータロンガ動物園ーキリビリ(ハーバーブリッジ)をつなぐ北側が完成する日となった。 土曜の午前は以前…

ジャカランダの季節到来

ワラビーズが負けてしまって、なんとなく豪州のワールドカップ熱はあっという間にどこかに行ってしまい、今は13人制ラグビー(Rugby League)の豪カンガルーズvsNZキウィー戦で盛り上がっている。 そうした中、ハーバーブリッジを渡るタクシーからふと横を見…

良いタマゴ

深酒にめげず朝一で9Degrees3号店(Lane Cove)に出撃。最近始めたスポーツマンのAさんはゴルフをハーフ回ってからの参戦。オートバイ乗りの女性Tさんが初参加なので、最初の注意点等伝えながら一緒に回る。なかなか柔らかい登りで、粘りもあるのに感心。中堅…

お呼ばれの土曜日

昨日は、郊外の戸建てに引越したIさん家族のお招きで夕方集まることとなった。あわせてラグビーW杯のワラビーズvsイングランド戦を見るとの趣向。シドニー日本人社会はラガーマンが多く、主要商社の社長のうち4名、資源会社等でも強豪大学体育会出身等がい…

久々に赤課題クリアの休日

久しぶりに、普通の水曜日に一日休暇を取る。 洗濯をし、片付けをし、ストレッチを長めにやってから、先延ばしにしていた仕事(?)にとりかかる。田舎に溜まっていた資料を整理分析するとやはり予想のとおりの結果。兄妹に長文の連絡をして、共に対応するこ…

区切りをつけて

日本の台風被害は当地のテレビニュースでも大きく取り上げられている。こちらも1−4月にはサイクロンによる災害もあるし、ゆっくり押し寄せる洪水(Flooding)被害は北側(赤道に近い)亜熱帯エリアでは知られているが、これほど急激に水かさが増し河川が氾…

台風のあとのクライミング(&好事魔多し)

昨夜は日本の台風が気になって何度か妻と連絡を取ったりしていたら眠れなくなり、ずっと本を読み進めた。「The Push」はビッグウォールクライマーのエリートと皆が思っていたトミー・コードウェル(Tomy Caldwell)が心の深いところを記しながら限界を追求し…

遠くから台風を心配

よりによって、台風19号は湘南あたりを直撃する進路となっている。 家族に何度か電話をしながら用心をするよう呼びかけているが、南半球からでは心配しかできずにいる。 来なくて良いのに招待状なしに勝手に来ることを「Portuguese Entrance」というとポルト…

送別の季節

海外で働いていると急に帰国を命じられることもあり、今月も親しくしてもらった友人が2人急に日本に戻ることとなった。 幸い今週はシドニーにいることができたので、ささやかに送別の場を持つ。 おひとりはまだ若い方だが、しっかりとしていていつも朗らかに…

連休最終日

朝から9Degrees本店へ。祝日の今日はLane Cove店は閉店とのことなので急遽行き先変更。昨晩は皆呑んだくれていたようで待ち合わせ調整は混乱気味だったがどうにか無事集合。今日デビューのOさん、Yさん、久々のマッチョマンS太郎さん、いつものI君、N君、H…

夏時間(Day Time Saving)開始

朝起きるとなんだか8時半。寝過ごしたかとおもったが、今日から夏時間(Day Time Saving)となり1時間時計が進んだせいであった。こちらでは皆もう慣れてしまっているのか、特にテレビ等で周知することもなく10月第一日曜の深夜に自然に夏時間に切り替わる。…

いろいろ心配

今日から3連休。月曜はNSW週ではLabor Day(勤労感謝の日?)の祝日。QLD州も祝日なのだがQueen's Birthday(女王誕生日)。 朝大雨だったのだが昼から回復。近所で若い友人たちがバーベキューに誘ってくれたのでのこのこと参加。新しく赴任してきたY君に声…

彼岸花の時期の帰省

シドニーに戻る前に、一泊で瀬戸内の田舎に戻る。正午頃に羽田を飛び立ち、本を読んでいるとあっというまに瀬戸内海の上空。雲が多く日は陰っているのだが、水彩画のような穏やかな景色が広がっていて、なかなか良い。多島の内海は今日はとても穏やかであり…