湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつのクライミングジム

隣町によい図書館があるので先日登録をしておいた。昨日、ちょうど出かける用事があったのでせっかくなので本とDVDを借りてみる。日本の図書も結構ありM山さんの著書もありちょっと嬉しい。 貸し出しシステムはほぼ無人化されており、貸出処理機の前にすわり…

広い土地(空の旅)

ブリスベンから再びシドニーへ。いつも飛行機は窓側が好きだが、豪州では機内モードにしていれば写真等も撮れるのでよい(ちなみに、カンタス航空のアプリがあると機内ビデオ等も自分のスマホでみることができる。また、地上タクシング中は通話もしてよいよ…

カンガルーポイントのナイトクライミング

再度クイーンズランド州のブリスベンへ。日本は関東も雪と聞くが、こちらは30度越で日差しも強烈で暑い(が、みなさんいつものとおり帽子もかぶらず日向が大好き)。 日が暮れてから、街中を一周散歩してみる。ブリスベンは大きく何度も蛇行する川の河口の…

停滞、部屋こもり

ラグビーのワラビーズがなかなかニュージーランドに勝てないが、昨夜のTVは「カンガルーズがNZに完勝」と嬉しそうに報じていた。13人制ラグビー(ラグビーリーグ)の代表はカンガルーズなのだそうだ。スクラムやラック等の膠着をなるべく排し、背番号も…

ペリカン&オニアジサシ

週末、高速道路(Hwy)に乗ってみることとする。行き先は、北方に約100kmのジ・エントランス(The Entrance)にする。ここは大きなタガラ湖という汽水湖が太平洋のつながる「玄関」となっているところ。野生のペリカンが多くいて、餌付けに多く集まるとい…

自虐ネタ好き?

当地もいよいよクリスマスシーズンなのだが、なにせ夏に向かう南半球はどうも感覚が狂ってしまう。 こちらの人は大らかで結構自虐ネタで笑い飛ばすの好きなようで、ジングルベルの歌詞もなかなかのもの。 Dashing through the bush, (ブッシュを越え) in a…

豪州のコーヒー

豪州のコーヒー文化は独特で、個人経営店がいたるところにありそれぞれ愛されている。スタバはすっかり苦戦しているようで私はまだ1店しか見かけたことがない(2014年に撤退を決めたとのこと)。メニューにも、アイスコーヒーやアメリカンとかは無く、当…

月を見上げて英語に苦労

南半球でも満月は一緒。今日は過去70年で最も接近する「エキストラ・スーパームーン」だとと報じられている。次にこのレベルの接近が起きるのは18年後だそう。 市内の47階のビルからの月 / タウンホール夜景(携帯写真なのでちょっとピンボケ) 英語にはど…

クーリンガイ国立公園の砲台と遺跡

バスが便利なのでついつい使うのだが、今後に備えて車にもなれなくてはなるまい。ということで、北東方向の郊外のクーリンガイ国立公園にあるウエストヘッド(West Head)という岬まで行ってみることにする。 ナビに目的地をセットして、快晴のお昼に出発。…

初ブッシュウォーク@ボンダイ~クーギー

こちらでは、ブッシュというのが自然を意味しているようで、ブッシュウォークというのはハイキングのようなものらしい(そういえば、クィーンズランドとの間あたりでブッシュファイア=山火事が報じられていた。ユーカリの樹が自然発火しやすい季節だそうだ…

人口が少ないから

朝テレビニュースを見ると、皆赤い花を付けている。知人に聞いてみると、「Remembrance Day」という戦没者を思う日とのこと。11時から1分間黙祷するそうだが、あまり広くは行われていないそう。当地は祝祭日が少なく、この日も皆普通に仕事をしていた。赤い…

日曜日はのんびりクライミング

来週は夜の会食が多いので、今日のうちに買い出しや作り置きをしておくことにする。 持参した料理の本をみると片栗粉、ごま油、カレー粉等があるとよさそう。早速近所のスーパーに行く。歩きのときは引っ張って歩くカートが便利である。部屋にあった真っ赤な…

風の日の散歩(ダーリングハーバー)

ようやく週末。やはりホッとする。 朝、ハーバーブリッジを渡りWynyard 駅近くの用事を済ませてから、まだ行っていないダーリングハーバーエリアに行ってみる。駅からとりあえず適当に西に歩いていくとハーバーエリアまでものの10分。強烈な日差しの中、散歩…

南半球は春

今年の春は記録的に寒かったと周囲の人たちは言っている。暑いのが嫌いな私には快適な気候であるが、コートを羽織る人もいればノースリーブの人もいるので感じ方は様々なのであろう。 今週はクリアに晴れる日が多く、カラッとしている。 North Sydney 駅あた…

馬で楽しむ日

11月の第一火曜は毎年競馬のメルボルンカップの日とのこと。メルボルンのあるビクトリア州では祝日だそうだが、他でも特別なイベントらしい。どこの職場でも、昼に軽食を準備し15時の出走を楽しみにわいわいやるというのが習わしのよう。街中も、大画面…