湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街をうろうろ

日曜。お見舞いの後、横浜のデパートに行き、お歳暮を出したり、プレゼントを買ったりする。人出はもう以前と変わらないようであるが、ネット手配等が進んだためかお歳暮コーナーの待合は高年齢の方ばかりで多くはない。呉服店系デパートも冬の時代と言われ…

冷たい雨の休日

昨夜から冷たい雨が本降り。祝日なので久々にゆっくりする。 午前中に散髪をし、午後はいただいた豪州のチョコファッジを食べて、モンブランを製作。ちゃんとできたので気を良くして、茶道の映画「日々是好日」を見る。しっとりしたよい映画であった。樹木希…

富士を見て瀬戸をわたる旅

中央線沿いの外堀に冬のカモが渡ってきた。まずはスズガモが10羽ほど。これから増えてくるのが楽しみである。 週末に四国に仕事に行き、その後瀬戸内の母のもとにもいくので、手土産として銀座「空也」のもなかを買っておく。 小ぶりで餡がみっちり詰まって…

走って作る日

日曜、涼しくなったので海岸を走りに行く。結構たくさん走っていたが、皆もうマスクはない。午後から雨の予報だが、朝は江の島方面、箱根方面とも眺望がよく、また波もたってサーファーも多く出ていた。気持ちよく6キロほど走り終了。これからは毎週走りた…

月蝕と北八ツ

8日(火)皆既月食を見る。都心では400年ぶりという惑星触(天王星)は見えないが、月の近くの赤い火星は確認できた。ちょうど茶道の稽古日だったのだが、おかげで大事な練習道具を置き忘れてしまった。 週末に、24年間も頑張ってくれたガス温水器を交換した…

茅ヶ崎丘陵散歩と博物館

本日4回目のワクチン接種。今回はファイザーなので、これでアストラゼネカx 2、モデルナx1の珍しいパターン。一昨日インフルエンザ予防接種もしたので両上腕が少し痛い。 すぐに終わったので、少し秋の遠足にでかける。この夏に開業した私立博物館は市内北…