湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとお祝いなど

仕事がちょっとうまくいったので日本からご褒美をいただき、 会社の仲間とミニパーティを開催。シドニーで一番美味しい(と我々が思っている)寿司を仕出しにして、ハンターバレーのLakes Follyという小さなワイナリーから購入したワインをいただく。ささや…

QLD内陸の原野

仕事でQLDへ。内陸の町からさらに奥に入り、原野を散々走って帰ってきた。やはり広くて人口密度が低いことをあらためて実感。 初日はブリスベンに飛び、プロペラ機に乗り換えてエメラルド(Emerald)という小さな町で一泊。 ブリスベン空港では長々と歩いて機…

送別ボルダリング

会社勤めは皆、異動がつきものであるが、長く一緒に登ってきたSさんもついに帰国となってしまった。 ともに刺激しあって登ったのはもちろん、昨年の自分の怪我のときには世話になり、また交友(酒?)力で多くの新人を連れてきてくれた。 なんとか1日明けて…

忘れ物大王

もともと忘れ物が多いのは認識しているが、それにしても今回はさすがに自己嫌悪。 ボルダリング仲間のN子さん(トレーナー資格者)が、職場近くのジムを紹介してくれるとのことで、月曜の昼に2件隣の「Anytime Fitness」に行ってみた。もうひとつメジャーな…

鍛え直しをしなければ

日本には父の日があるが、豪州では全く耳にしない。とはいえ、日本の子供達からは先週間違えメールが来たりしているので、やはり日本でも母の日に対してはかなり分が悪い模様。 こちらは会社同僚がくれたバースディプレゼント。Thanks! 今週でビビッドシドニ…

地元の岩場2

10日(月)は女王誕生日の祝日。本当の誕生日は4月23日だがその日はファミリーで祝うこととし、英国で最も天気のよい6月を祝日として祝うのだそう(ちなみに、豪州では各地ばらばら。西オーストラリア州は9月30日、クイーンズランド州は10月7日、シドニーの…

登れるように、走れるように

今週は3連休。月曜が女王誕生日である(実際の英国女王誕生日は4月だが、なぜか6月)。土曜は出張続きの疲労を抜くためゆっくり休養し、日曜の今日9Degrees3号店(Lane Cove)でボルダリング。急な呼びかけで少人数。いつものN君とこちら永住のN子さんと3人…

ビビッドシドニーの湾内めぐり

今週は東京から賓客来訪で、ご案内。シドニーでは滅多にない冷雨と寒波でどうなることかと思ったが、幸いお元気で気持ち良くすごしてもらい一安心。 田舎の夜の走行も運転手を依頼したので楽々。大きなエミューもいた / 定宿の百合の花 ひとりは茅ヶ崎の方で…

地元の岩場

シドニー地元のご夫妻とお昼ご飯を食べたときに、こちらがクライミング好きと知って地元の岩場を教えてくれた。以前、知人がボルダリングのガイド本を書いたことがあるそう。すでに絶版だが今度貸してくれるとのことで楽しみである。 たぶんこの本。2001年の…

BBQ&クライミング

出張から戻ったが、週末も前から予定していたバーベキュー(BBQ)を開くこととなっていて、若干ピンチ。ボルダリングの弟子N子さんが朝から手伝いに来てくれて、どうにか割り当てのスイーツ各種を完成。プリン、フロランタン、ショコラケーキ、イチゴ大福、パ…