湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波の後の帰省

「10年に一度」なる寒波がようやく抜けた翌日、大阪に出張。予定より1時間早い新幹線に変更したが、米原をすぎると結構な積雪で徐行運転。幸いその後はたいしたことなく30分遅れで新大阪着。しかし大阪までの在来線は琵琶湖線での前夜の雪トラブルの影響を受…

北八ヶ岳雨池

金曜に休暇を取って北八ヶ岳のスノーハイクに行く。クラシックな細板テレマーク用の革靴のソール張替え、シールグルーの塗替え等を秋に終え、雪の雨池訪問を楽しみにしていた。寡雪と聞くが天気は良さそうである。ついでに一泊してスキー場で山スキーの新ブ…

20kmラン

土曜。午前中にかかりつけ医で血液検査結果を聞く。まあまあの結果で、次は5月でよいこととなった。少し気を良くして、帰り道に生クリームを買い、クリームブリュレを作ってみる。田舎で死蔵されていたガスバーナーヘッドをもらったのでデビュー戦い。黄身3…

一月のごちそう

連休最終日に娘夫婦が遊びに来るのでいくつか店の下見にいく。妻お勧めの駅そばのPでランチをいただく。美味しかったのだが、残念だが祝日は休みだそう。時々行く家族のお気に入りの店Tに電話してみると、いつもは月曜定休だが逆に祝日なので店を開けるとの…

海岸ランと鎌倉散歩

昨日の人間ドックに続き、今朝はかかりつけ医での血液検査。軽くジョギングして行き、検査後にそのまま海岸に走りに行く。低気圧が南に外れて通過するためか、当初の雪予報のところが冬の快晴となった。あまり遠出はせず家に戻って走るが、江ノ島も富士も箱…

皇居一周ジョグ

都内で人間ドックを受診。今回は脳ドック、見つかってもどうにもならない気もするが頭の中も点検しておく。 明るいうちに終了したので、皇居を一周走ることにする。ずいぶん久しぶり。最近またちょこちょこ走り始めており、コースオプションを増やしておきた…

花神

司馬遼太郎の長編小説「花神」を読み終え、大村益次郎の銅像に行ってみた。初詣の人は多かったがあまり銅像に立ち寄る人も無く平和そのもの。 同じ周防の出であり、大いなる才能の先人に軍事の出番のない平和が続くよう祈る。千鳥ヶ淵にはまだ村田蔵六であっ…

年末年始を瀬戸内の町で

29日より瀬戸内に帰省。今回は休暇が短くこの日が移動のピークなので、三人分の新幹線往復指定券を取っていたのだが、どこかに紛れてしまってなかなか見つからず大変焦ったが、どうにか無事発見。紙発券は今回で最後にしようと思う。 母は元気そうであったが…