湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

良い知らせ

息子より、コロナは回復し元気になったこと、そして初任給頂いたとの連絡。 妻と喜び合う。いろいろあったがまずは良かった。おめでとう。

流行遅れのコロナ対応

妻は結構高熱が続きしんどそうだったが、 ようやく3日目くらいから少しずつ回復。嗅覚がダメだそう。治るといいのだが。 ということで、食事作り、洗濯等を引き受けて頑張る。いつも世話をかけているので恩返しである。シチュー、豚汁、餡掛け豆腐、豆腐ハン…

初コロナ

火曜日、お茶の稽古を終えてちょっと遅く帰宅すると、いつも夜更かしの妻が体調悪く先に休むと書き置き。かなり熱が出ているようである。翌朝も具合がよくないので午後にやすみを取って地元のかかりつけ医に連れて行く。診断結果はコロナ陽性。今は5類なので…

マークを偲ぶ

もう四半世紀も前になるが、結婚して子供の頃ができたりした頃、湘南鷹取で毎週のようにクライミングをし、小川山や谷川岳に出かけていた仲間がいた。その後年賀状は欠かさないが集まれないでいた。 一昨日、U野さんからメールがあり、マークがNYのホスピス…

新宿でトンカツ

息子が財布を家に忘れていたそうで、夕刻届けてやることに。 研修が結構大変らしくようやく20時に新宿で合流。トンカツを食べさせて体力をつけておく。ボソボソと苦労話ができるのでまあどうにかという感じか。あまり息切れするほど頑張りすぎないようにと願…

息子の巣立ち準備と大物入れ替え

急な寒の戻りで桜の開花はもう少し先になりそう。しかしユキヤナギなど春の花がたくさんで良い季節。 土曜日、車にコーティングやエアコンクリーニングをしてもらうため預けに入れる。若い店員はきびきびと対応してくれて気持ちが良い。結構長く乗っているが…

文栄堂を思う

生まれ育った町でいつも利用していた本屋が4月で閉店になるとのニュース。よく入り浸っていた思い出の場所であり40数年たった今も店内の配置しっかり覚えている。若かりし日にいろいろ影響を受けた本も皆ここで買っていた。なんとも残念なこと。 山をはじま…

カブ再始動

行方がわからなくなっていたカブの鍵がふとしたことでようやく見つかり、喜んで乗りにでた。春のこれからの時期は二輪に最もよい季節と思う。早速海までいってみた。チョークをちょっと引いてキック一発で始動!さすがは名車カブである。 海は凪で静かな日。…

小さなおいしいレストラン

14日(木)、妻と食事。息子は沖縄に卒業旅行中。 昨年オープンして気になっていた小さなフレンチレストラン「トランキリテ」へ。和食器とお箸でいただく料理は、鎌倉産の野菜や旬の食材(ホタルイカや蕗のとうなども)を生かした繊細なもので、妻はとてもおいし…

日帰りで帰省

所用があって、月曜夕方から瀬戸内の実家に向かう。18時過ぎののぞみに乗り、広島乗り換えで徳山まで。駅近くのビジネスホテルに泊まり翌朝6時半の在来線に乗れば7時前には到着するので、午前中の病院予約にも対応可能である。 ちょっと遠い国立医療センタ…

うるう日

うるう日。 夏川草介氏の新刊を買う。舞台は信州から京都に代わり登場人物も変わったが、この独特の空気感は変わらないように思う。ゆっくりと大事に読むことにする。阿闍梨餅やふたばの豆餅など自分も好きな菓子がたくさん登場。BMWのKバイクやアルファなど…

2月最終週

27日(火) 強い寒波の影響で風が強く寒い日。 昼休みにピアノレッスン。ブルクミューラ練習曲の「おしゃべりさん」を仕上げ。9曲目なのでだいぶ進んできた。 夕刻職場のウォーキング行事で外堀沿いに歩いて飯田橋のさくらテラスへ。鉄道や鴨をみながらよい散…

2月の後半

20日(火)、有楽町でテルマ&ルイーズ4K版を観る。ブラッドピットが若くて細い。やはり突き抜けてていい映画。開演前の20分空き時間にコンビニジムでちょこっと筋トレ。このパターンはなかなか良いかも。 21日(水)信濃町の総合病院で半年毎の定期診断。MRI…

1月の終わり

昨日はちょっと遅めの茶道初稽古。以前6ヶ月教室でもサポートくださったA川さん(ベテラン兄弟子)も来てくださり濃茶をいただき、そのあと炉の薄茶手前の稽古。すっかり忘れていて困ったものである。お菓子は先生から鶴と亀のお干菓子と羽二重餅&手作りき…

映画をみたりジムにはいったり

水曜。ゴールデンカムイの実写版映画をみる。夜の回はIMAX映像システムであり追加料600円を含めて1,900円(水曜割引日)。ゆったりシートも取れたので大いに満喫。原作の序盤だけだが、北海道ロケの映像は大変よく自分としてはイメージもあっていて良いと思…

再び瀬戸内の町へ

今月2回めとなる帰省。木曜終業後新幹線に乗り広島へ。東京駅で京都の大徳寺さいき家さんが出店していたので、だし巻き弁当を買って夕食とする。広島駅近くのホテルに投宿。M山さんの新作書き下ろし「Break」を読了。臨場感あって大変おもしろかった。 翌朝…

正月は湯田温泉

今年の年末年始は長女夫妻が初めて瀬戸内田舎の母を訪ねてくれることとなっている。とはいえ、高齢でもあるので家には大晦日の一泊としてその後は皆で湯田温泉に泊まる計画とした。 30日にまずは弟が先に戻り、ついで京都経由で自分たち家族が戻って布団やら…

年末京都のお茶の旅

年末の帰省前にちょっと京都に寄り道。仕事納め後に新幹線に乗り、一足早く向かった妻&息子を追いかける。途中伊吹山が雪化粧できれいであった。いつもの宿で夕食をおいしくいただく。 翌日駅で自転車を借りて鴨川左岸の道を北上。朝一番で「出町ふたば」塩…

クリスマス前後

昼休みに眼鏡を作ったりいろいろ買い出ししたりと年末は慌ただしい。 夜、有楽町でLily James主演の映画を観てから帰宅。街はクリスマス前の金曜日でごった返し。 土曜日、横浜のカモシカスポーツのセールへ。20%引に加えバーコード決済で10%ポイントとい…

冬の習い事

火曜 昼休みにピアノレッスン。「Merry Christmas Mr Lawrence」はクリスマスまでに仕上がらないか。夜は今年最後のお茶の稽古。相変わらず覚えが悪いが、心の落ち着く大事な時間。帰りに方向が一緒のN子さんと水道橋駅まで歩く。背筋が伸びて美しい所作でと…

海辺を走る

朝駅前にてATさんから不要となった山道具をいただく。山の会の雪山デビューの方に差し上げることとなり、夜宅配便で発送。 昼に久しぶりに海辺をゆっくりジョグする。ドクターストップがあるが、短いジョグもやらなければ却って体調が悪くなると思う。 午後J…

炭幸会東京分科会

木曜夜、今年シドニーから帰国したメンバーも含めて資源エネルギー会社の集い東京会を開催。いつもの64Barrack Stで豪州ワインとムール貝やビーフを楽しんだ。皆あまり変わらずうれしいこと。 土曜日はシドニー出張中に亡くなった畏友の一周忌命日。せめても…

30周年をレストランで祝う+真山さんの新作

ちょうど結婚して30年となった。 ちょっと奮発して横浜のレストラン「Rispetto」にて記念の夕食会とする。横浜駅から京急でひとつめの戸部駅側で住宅エリアにある静かなレストラン。Diners Clubの紹介を使わせてもらった。 シャンパンで乾杯をして料理をいた…

霧笛楼で

結婚30周年を控え穂波が元町の霧笛楼で食事会を開いてくれた。両家初顔合わせで結納をした思い出のレストラン。素敵な料理をいただき、娘夫婦が仲良くしていることを聞くのは幸せな時間(瑞樹は今週は友達と福岡旅行中)。 元町の小さな神社。いつも霊験あら…

11月の季節の便り

23日勤労感謝の祝日。ピアノの多田先生の出演されるミニコンサートを聴きに府中へ。先生の本気演奏は初めて聴いたが、さすがコンクール等に出演されていたプロであり心から素晴らしいと感じた。すべて暗譜なのも驚き。 夕方、調布まで足を伸ばし、結婚してす…

シドニーの友に会い田布施に戻る

11/18 昨晩はシドニーから直接帯広局に赴任したみどりさんを囲んで穂刈ともみさん、マヨさんと集う。さすが現役ビジネスウーマン、銀座の洒落たバーにて。 シドニーの鳥のマグカップを帰国お土産にもらった 今日は2便で岩国経由で田布施へ。12時半には到着。…

本当に久々のJ-Wall

藤沢長後にあるJ-Wallは老舗のクライミングジムであり、30代の頃(北京から帰国してまだ社宅にいた頃か)によくお世話になった。藤沢山の会のメンバーは時々行くとのことであり、自分もリハビリ用に再登録することとした。時間休3時間を取って、小田急線と…

初雪の酸ヶ湯温泉

青森に行く機会があったので、久々に酸ヶ湯温泉へ。以前山スキーでパウダーツアーに参加したり、正月の大雪のなか大岳登頂を目指して大難儀をしたりしたことを思いだす。 むつから大湊線、3セク「青い森鉄道」を乗り継ぎ、雨の青森駅から送迎バスに乗せても…

道具整備とジム登録

物置から、10本爪アイゼン(ワンタッチ)を出し、スカルパアイガーへの装着を確認したり、ペツルのアッセンダーも出して8mm補助ロープの相性を見たり。カム類のありかも確認したりと、ちょっとアルパイン系への復帰へ一歩。まだどうするかはわからないが。…

ロープを買う

カモシカが新装記念15%引セールをやっているので、ベアールの50mシングルロープを購入。なんと9.1mmと細く超軽量(52g/m)であるが、ちゃんとUIAAの基準をクリアしたシングル。フランスメーカーのなので、色もきれいなフレンチブルーのにする。 中心部には…