湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々秋葉原

腰痛でしばしブランクが空いたが、久々にF君とB-Pumpへ。水曜だが比較的空いていた。 週末の25日(土)に「攀」で登ってみたらまた少し腰痛が出たが、どうにかひどくならず今日はどうやら大丈夫。 前回ここに来たのは確か2日だったので4週ちかくたっており…

台湾のお茶と鳥

出張で久々に台北へ。かつては毎月ずっと3年ちかく通っていたので大変懐かしい。 夏なので、ものすごい雷雨が来たりもしたが、やはり人は暖かくおしゃれで、街は賑やかで心地よい。スクーターは少しは減ったのだろうがそれでもブイブイ走っていた。 仕事は…

朝の水場

朝早起きして、丹沢弘法山の水場に行ってみた。今日は天気もよく、ヒヨドリがいないときにメジロやカラ類の群れが何度もやってきた。若鳥と思われたキビタキ♀はじっと水を見つめてからちょっと飲んで飛んでいった。 メジロ達 ヤマガラ 再びメジロ キビタキ♀…

フクロウに会いに

腰痛はなかなか回復せず、ついに昨日整形外科へ。「この人は身体が固いから足首、膝、腰と馴染みになってしまうんだね」と先生はいい、看護婦さんは笑いながらカルテ入力。脊椎の間の軟骨が減っていて骨が自己防衛で棘のように突き出しこれが神経を圧迫して…

腰痛(涙)&レンズ交換

クライミングが上り調子であったのに、ぎっくり腰で一週間を棒に振る。よくやる左側である。痛みは歩けないほどではないのだが、身体が右にくの字に傾いてしまい運動どころではない。 12日日曜と本日、ベルマーレのH院長に鍼を打ってもらい、ようやく回復…

ひさびさながもの

雨の週末。昨日は家の片づけをどさっと進め、今日は「攀」へ。雨のせいか、大変混んでいた。 今日は、長物を二つトライするつもりで、足回りもフラットなレースアップ。E壁薄被りの36手(11a)は自分にはかなりやさしく感じられ、楽々一撃。ただし、F壁105度…

梅雨空でも地道に

梅雨空だが、B-Pumpへ。 1Fでウォーミングアップして、いつもの縦コルネの4級を登ってから、空いているうちに3Fへ行きルーフの5級赤Vをやる。3撃でクリアしたが結構疲れた。 2Fに戻って、季節負荷労働が終わったF君と合流し、久々に共に登る。奥の被り壁…