湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

首痛し

痛めた首の治療で、連日ベルマーレ整骨院にお世話になる。自然治癒しかないのだが、大変助かる。 息子は日曜に久々に「攀」に行き、4級2本を含めて大いに成果が上がった模様。若さが羨ましい。 木曾御岳の噴火は大災害となった。自分も2007年の小噴火の一年…

故障...(涙)

終業後B-Pumpへ。山登り後足裏の靴ずれ等でクライミングの間が空いてしまったので、ゆっくり目にコンディションを整える。1Fの長モノ(7~5級の3つ)や垂壁4級等をやってから2Fメインエリアへ。いくつか4級課題をおさらいして、宿敵である奥の被り壁の…

黒部めぐり(下の廊下―仙人池―小窓)-3

快晴の朝である。5時に朝食を取りながら、外の気配が気になる。 日が昇るのは後立山側鹿島槍あたりからだそうが、雲がかかっているとなかなか赤く染まらないのだそうだ。 ともあれ、ミニ三脚ももって仙人池まで出てみる。 5時40分くらいになってもなかなか日…

黒部めぐり(下の廊下―仙人池―小窓)-2

朝、4時半の朝食を食べ、同宿のみなさんと早出をする。 谷を詰めて、仙人池ヒュッテのある尾根に登りつく。快晴なので期待しつつ見上げると、まさに目の前に裏剣の姿が広がっている。 小屋の方に挨拶して仙人池のほとりに行き、ひとりでしばらく堪能した。贅沢な…

黒部めぐり(下の廊下―仙人池―小窓)-1

週間天気が好天してきたので、ムーンライト信州に乗って秋の遠足へ。 信濃大町で下りるつもりが、終点白馬まで爆睡して乗り過ごし(涙)。6:10発の登り電車で折り返して信濃大町に戻る。白馬駅の親切な駅員さんには感謝。 なんとか8時のトロリーバスに乗…

蜂の話

休暇を取って、養蜂講座を聞きにいった。 先般お世話になった盛岡F会長の実践的&最新情報は今回も大変為になった。結構病気等大変なこともよくわかった。 また、大学の先生からの蜜源植物の話、とくに蜜だけでなく花粉もとても大切との点は面白く参考にな…

映画 クライマー~フィッツロイ

昨日のヨガは一番好きなA先生が臨時復帰、存分にストレッチ。夕方は久々にベルマーレの整体で痛くて上がりにくい左肩を見てもらった。米沢牛をいただき、すき焼きも。これで体調を上げていきたいところ。 朝、MM21で映画を見る。デビッド・ラマとペータ…

娘を送って銀座まで

昨晩は、帰宅途中に丸の内オアゾでミニコンサート。バイオリン、ビオラ、チェロの弦楽で若い8人の演奏家。6人の若い女性演者がカラフルなロングドレスで演奏するのはビジュアル的にもとても美しかった。 今日は、帰省中の娘が銀座で買い物をしたがるので、皆…

重陽節スーパームーンの日

夕刻、短くB-Pumpへ。日曜のトレーニングの筋肉痛もあり、身体が重い。 奥壁白棒(3級)はやはりランジ先のガバで止まらず。左手も添える? 中央壁の青太棒トラバース(4級)は前回ほぼできていたのに今回はかなり遠い感じ。 めげずに4、5級いくつか復習して…

大磯の山の学校で

息子の学校の最後の文化祭が大磯であった。 父兄も、焼きそばを焼き、気ぐるみに入り、汗だくで協力。天気も持って楽しめてよかった。 入学前から見学してきていたので終わるとちょっと寂しい。 夜から大雨となる。 7日日曜は、「攀」でミウラーVSの初使用。…

ニューシューズ

カモシカのセールがあり、悩んだ末にミウラVSを購入。初めてのダウントゥ&ターンインだが、足型はしっくりくる(逆にスカルパ&ファイブテンはヒールカップが大きく余ってしまった)。 早速、B-Pumpに出撃するが、なかなかしっくりは来ずに復習課題…