湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南とハワイアンの週末

土曜。朝起きてパンを焼く。今週はクッキー生地の乗っかった丸パン(スイートブール)。よく膨らんで大きく出来上がった。息子が起きてきたのでオムライスを作ってみる。一人前に卵を3個使った大きいオムレツ。 午後からちょっと打ちっぱなしに行ってから、…

渡りのカモを外堀で

昨晩は大病を克服して元気になった古い知人Kさんと食事。神楽坂の裏の方の静かなところでボソボソと近況を交わしながら少しだけ酒を飲んで再開。当時香港在住だったKさんと台湾の仕事をしたのはもう17年も前のことになる。 昔よく行った店の姉妹店らしい 本…

娘が来て皆で本屋へ

飛び石連休。娘が来るので、パン(オレンジピール&紅茶パン)とショコラマドレーヌを作っておいた。昨夜は一緒にご飯を食べる。元気そうにしていた何よりであるし、たくさん土産までもってきてくれるなど気遣いもできるようになっていて嬉しく思う。 今日は…

第一回シドニーから戻った会

金曜。週末にようやくシドニー帰国者の集いがあり新婚の2人に逢うので、銀座の松屋で買い物。久しぶりのデパートは程よく賑わっていてよかった。ちょっとしたカップ&ソーサーを購入。 土曜、まずボルダリング組は2時に秋葉原BPに集合とする。ところが駅に行…

日向薬師詣で

日曜日。なかなか出かける機会がなかった妻をさそって丹沢伊勢原の日向薬師にお参りに行く。鳥見に近くまでいったりしたが、実はこの三大薬師の一つの名刹には参ったことがなかった。ここのところ妻が腕を痛めてつらそうなので、快癒を医療の仏様である薬師…

おでんやらカクテルやら

週末の2日間、静岡に出張。大きな設備を見て回る。夜は宿の近くで静岡おでん。たくさんの店が横町になって並んでいるところが数カ所。コロナが収まったもののまだまだ仕事は厳しいようであるが、ぼちぼちと人は戻ってきているとのこと。自分たちもおとなしく…

紅葉と展望の大菩薩嶺富士見新道

息子が久々に山に付き合うというので、紅葉と雪をかぶった富士&南ア連峰を楽しみに大菩薩嶺に出かけることとする。といっても一般道は人出が多そうなので、簡単な岩場のある富士見新道を行くこととする。資料本は10年以上前のものであるし廃道に近いときく…

鳥海山の麓の風の町

鳥海山は春スキーの好適地でかつて山頂からショートスキーで気持ち良く格好したことがある(https://teradaya.hatenablog.com/entry/2006/05/27/184932)。そのころも日本海からの風を利用した風力発電エリアであったが、今はさらに多くの風車が立ち並んでいる…