湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

V5久々

水曜夜、ひとりそっとボルダリング。この日は、前日の嵐の停電で電車の運行に支障がでていたのもあってから、自動車通勤に切り替えた人も多かったらしい。道路がいつもよりずっと混んでいた。 9D3(Lane Cove3号店)も大変混んでいて、日本の平日のジムのよ…

突然のストーム

火曜日に久々に再開店(8月予定が当然のごとく延びていた)焼肉屋でおいしくいただいていると、窓の外がいきなり嵐に。大風が吹き強く吹き付ける白い雨で視界も遮られるほど。ほんの15分ほどであったが予報もなくびっくり。シドニーの北側(ノース地区)中心…

リハビリスイーツ

珍しく土曜日朝にクライミング。新しく赴任して来たIさんは、なぜか奥様と二人でシドニーミッドベイ側の眺めのよいところにお住まい(バスも電車も遠いあたり)中。車を早く探さねば。厳しい任地からいらしたのでニコニコと大変お元気なのは何より。 最近週…

ガスに包まれた街、継続中

ここ数日、強行日程。 水曜夜は20時から会食、そして木曜朝はブリスベンの会議参加のため5時に家を出て空港に向かう。朝からBush Fireの煙が街に流れこんでいて景色が白く濁っている。 ブリスベンはかなりマシに思ったが、皆が南のサンシャインコースト、北…

ガスの日

最近少々運気が悪いのかあまり良いことがなく困ったもの。 朝起きて外を見ると、市内(City)に深い霧が係っている。テレビの朝ニュースで、近隣の山火事の影響で記録的に大気が悪化していると速報中。州内で60箇所以上の山火事が依然起きているそうだが、すぐ…

朝イチボルダリング

昨日大いに運転したので疲れが出るかと思ったがそうでもなく、予定どおり9D3でボルダンリング。開店と同時に入ったので誰もいない。奥の垂壁がルートチェンジとなっていた。なぜか女性2名が寝過ごしてキャンセル。皆疲れがでているのか?(飲み過ぎ?) 自…

遠足〜ピジョンハウス山(Pigeon House Mountain)

土曜日、久々に遠出して山に登ってみる。やはり山の中で過ごすのが気分転換に一番良い。 今回の目的地はピジョンハウス山(Pigeon House Mountain。アボリジニ語ではDidthul)。標高は720mと高くないが、頂上部分に砂岩の四角い構造がある独特の山容。この…

突然の通知と対応

豪州はビザの制度とかもそうであるが、いきなり通知がきて急な対応を求められることがよくある(交渉できることも多いのだが)。先週いきなり「来週水曜、木曜は駐車場の水洗掃除をするので7時〜16時半まで全車外に出すように」との通知きた。管理人に聞くが…

山火事特別警報(State of Emergency)

シドニーも近郊の山火事(Bush Fire)で特別警報(State of Emergency)が出された。6年ぶりとのこと。私の居住区も含めて市内で焦げくさい空気が漂い、遠くから見るとガスに覆われている。今朝のABCニュースではキャスターのMichaelが内陸の現地から中継をし…

パワーハウスミュージアム

土曜はちょっと寒いくらいだがよい晴れの日。朝の英語の後、少し街を歩く。QVBの名物大ツリーはすでに飾られていた。タウンホール前のジャカランダも満開。セントラル駅まで乗車。 4階フロアを突き抜けてツリー / スワロフスキー提供なのでなかなか上品 タ…

連続出張〜ブリスベンとメルボルン

今週は月曜にブリスベン日帰り、水木とメルボルン一泊の出張。順調であったがそれどもやはり移動は疲れるもの。大事なお客のご案内もして、ようやく金曜に一服。いまは山火事(ブッシュファイアー)の時期で、NSW州内で70箇所もの山火事が発生中との報道。空…

「REEL ROCK14」

オージーが楽しみにする競馬のメルボルンカップの日。ビクトリア州は祝日、他の各州も15時の出走に向けて午後からなんとなく職場でパーティなどする週間。今年は、10月にABCニュースの報道番組7.30がNSWで競走馬になれなかった馬の虐待映像を報じたこともあ…

クライミング強化週間?

先日の一時帰国時に丸善で買った新式ストレッチ&筋膜伸ばしの本がとてもよく、最近毎日やっている。おかげで少しは柔らかくなってきたし、何よりこれまで運動した翌朝起きがけに腰痛がでていたがこれを抑えることができてたすかる。 最近調子が上がらないの…