湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意を決して板を買う

梅雨なのに雪が気になる。また再検査待ちなのだが、それはそれで余計に気になる。 ラングのフリーライドブーツのソールを「グリップウォーク」に換装。南半球にいた間にだいぶん道具の変化があったようで、山スキーブーツの滑り重視フリーライド系もこれが標…

お祝いの日

日曜日。横浜にでかけて妻へのプレゼント等を選ぶ。随分人手が増えた気がし、人混みが苦手な自分は後ろをついて歩くことにする。毎度ながらこうした状況での方向感覚や俊敏な移動には感服しつつ、つい遅れをとってしまう。 夜は息子と合流してお気に入りのレ…

懐かしの西の京

今回は山口市の家の様子を見てから瀬戸内の母のところに戻る計画。高校までずっと過ごした懐かしの地であり、ついウキウキしてしまう。とはいえ、今回は一泊半日のごく短期滞在であるが。 まずは、母への土産の季節の和菓子を神保町「さゞま」さんで調達。昼…

海と街の散歩

なぜか昨日は夕方から急に眠気に襲われ早めに寝ついてしまった。 今日は山にでも行きたかったがなんだか疲れもあるので、里の日にする。 カブで海岸まで行き、軽く(医者の指示を概ね守って)5kmだけ走る。良い波が立っているようでサーファーが多く、またBB…

春バラを見に

雨予報であったが、思ったより天気の回復が早いので、妻と春バラを見に行くことにする。以前行った平塚の県立「花菜ガーデン」。 前夜の大風で少し散ってしまったものもあるが、それでもちょうど見頃のものが多くて良い。広々としていて心地良い大きな公園。…

転んでもまだ起きたい

これまでも膝の靱帯、足首骨折、腕の腱断裂等いろいろあった。20年前の富士滑降後の一時記憶障害と硬膜下血腫手術、10年前の昏倒事件とその後の長期経過観察等からもどうにか帰還。将棋の木村一基棋士の「百折不撓」とまでは行かずとも結構乗り越えてきたの…

息子の母の日

5月第2週は母の日である。 遠方の母には妻が花を送ってくれた。 息子はレポート提出に迫られているので、少し手伝いをしながら二人でいろいろ作る。 まず、昨日仕込んでおいたポークの塊に三度火入れでローストポークを作る。フライパンで6面に焼き色をつ…

良いことと良くないこと

なんとか休まず続けている昼休みピアノ。ついに「Burgmuller(ブルグミュラー)25の練習曲」の教則本を始めることとなった。なかなか上達はおぼつかないが、アラベスクを弾きたいと思っていたのでとても嬉しい。 渋い教則本 / レッスンへの道端の石楠花が咲…

新緑と南ア高峰を楽しむハイキング

5日(金) 当初連休後半は雨になるとの予報であったが、少し遅れるようで金曜までは好天が期待できそう。南アルプスの雪が残る高峰を眺める新緑ハイキングにでかけることとする。妻と早起きして甲府の「蛾ケ岳(ひるがたけ)」に向かう。高速の渋滞もなく、…

大野山ミニハイキング

2日(火)連休中だが交代出勤。ちょうどお茶のお稽古もあるのでまあ良しである。風炉の季節となり、また基礎からやり直すも忘れていることが多くて困りものであるが、先生は根気強く教えてくださるのでありがたい。 3日(祝)憲法記念日。快晴の朝。TVでは交…

検査の日

連休のど真ん中の1日、3ヶ月待ちでようやくMRI検査の日となった。職場と縁の深い都内の総合病院であり充実した検査とその後の対応を期待してではあるが、こんなに時間がかかると間に合わなくなったりする事例もあるんだろうな、とか思ってしまう。 1日は映画…