湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッシュマーケット&チョコレートフォンデュ

あっという間に帰る日になってしまったが、やはり旨いものを食べてもらわねばと思い、シドニーフィッシュマーケットに出かけることにする。ここは混むので昼前に到着して早めの食事がマスト(というか、3時以降は閉まるのでランチしかないところ)。 ダーリ…

気持ちの良い場所に

妻がやってきて3日目。 日曜なので少しゆっくり起きる。予報では降水確率80%となっていたが、朝から今日も良い天気なので、気持ちの良い場所にでかけることとする。 マンリービーチは人気であるが、その近くの奥まったところにあるシェリービーチ(Shelly…

シドニー沖のクジラ

シドニー沖は、クジラの通路になっているそうで、冬を暖かい北(赤道方向)で過ごし、春に子連れで戻ってくるクジラをみることができる。今はちょうど戻りの時期のようであり出かけてみることとした。 出発は、ダーリングハーバーのKing Street 埠頭。フェリ…

はやりの場所のご案内

日本とシドニーの時差はこの時期は1時間だけであり、夜行フライト9時間で到着するので、週末プラスαで行き来もできる。今週は、妻が短期で遊びにやってきた。 8時45分の到着便を迎えに行き、そのまま空港近くのアレキサンドリア地区にある「The Ground of …

リハビリ@ノマド

昨日に続き、週末の下見で「The Ground of Alexandria」に行ってみる。いつも行くクライミンジムの近くにあり、大地をテーマにした農場レストランパーク(?)のような感じ。会社のローカルスタッフが教えてくれたのだが、羊や豚が飼育されているコーナーが…

パディントンとサリーヒルズ

来週末に妻が来ることになっているので、今日はいくつか市内の偵察。いつもの英語レッスン(といっても最近は2時間雑談っぽくなっているが)の後、まずは街中のチョコレートカフェへ。日本では何時間も行列する店がシドニーには20店舗ほどもあるそうで、…

クィーンズタウンの登山基地

今日はシドニーに戻る日なのだが、予報通り朝から雨がち。 チェックアウトしてから、もう一度町に行き、DOC(Department of Conservation)のオフィスに行ってみる。昨日案内所の日本の方に地図を手に入れたいと話したら紹介いただいたのだが、ここはミルフォ…

キウイ鳥類園とクイーンズタウンミニハイク

少しゆっくり起きて、市内にある日本のガイドさんがいるというインフォメーションセンタに行き、ハイキングマップをもらい、ゆっくり出かけることとする。 きれいな街並み / 道標に従い進む オーストラリアとはちょっと表示が違う有料駐車 / キウイ標識! ハ…

フィヨルド観光

久々のスキーで脚が重いので、今日はミルフォードサウンドまで日帰りバスツアーに参加することとする。 前日宿のスタッフに一番定番のをと頼んで取ってもらった"Real Journey"というツアーで7時に出発。町内のいくつかの場所で徐々にピックアップし、途中テ…

Queenstownのヘリスキー

昨日着いた後、ヘリスキーの事務所に行くと今日は天候も回復し、きっとヘリが飛べるとのこと。朝、いそいそと起きて、7時45分に電話をすると無事決行とのこと。身支度をして9時10分のピックアップを待つと、ハイエースがやってきてガイド(彼はボーダー担当…

隣国での冬休み(夏休み?)

日本はお盆休暇となるので、こちらの仕事も少し休憩。家族は再来週くるので、今週はちょっと時間ができることので、ヘリスキーに隣国に出かけることとする。 まずは、昨日Chatswoodのうどん屋に行って釜揚げとかき揚げ&エビ天でエネルギー補給。日本から先…

リハビリ散歩~パームビーチとシェリービーチ

足が治るまでは無理は厳禁(というか来週はスキーなのでなんとか回復をしなくては)。 近く妻が来る予定もあるので、足首にテーピングをしたあと、まずはハーバートンネルを渡ってシティ側のパディントンとサリーヒルズを視察。ハーバーブリッジを引き返して…

故障(涙)

自分にしては、結構辛抱して待っていたはずなのだが。7月16日(日)に走ったときに、右アキレス腱を痛め、以降なかなか痛みが引かないので走るのはやめていた(ボルダリングはしていたが)。今週木曜くらいから痛みが薄くなり、今日はほぼ良いような気がし…

冬のオペラハウス

8月と聞くと暑い夏を思い出すが、シドニーは最も寒い時期。とはいえ、コートがなくてもなんとかなる程であるが。 夕刻から、お取り引き銀行のパーティがあり、オペラハウスにでかけることとなった。冬の夜景はきりっとして綺麗であるが、特に緑のライトアッ…