湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末京都のお茶の旅

年末の帰省前にちょっと京都に寄り道。仕事納め後に新幹線に乗り、一足早く向かった妻&息子を追いかける。途中伊吹山が雪化粧できれいであった。いつもの宿で夕食をおいしくいただく。 翌日駅で自転車を借りて鴨川左岸の道を北上。朝一番で「出町ふたば」塩…

クリスマス前後

昼休みに眼鏡を作ったりいろいろ買い出ししたりと年末は慌ただしい。 夜、有楽町でLily James主演の映画を観てから帰宅。街はクリスマス前の金曜日でごった返し。 土曜日、横浜のカモシカスポーツのセールへ。20%引に加えバーコード決済で10%ポイントとい…

冬の習い事

火曜 昼休みにピアノレッスン。「Merry Christmas Mr Lawrence」はクリスマスまでに仕上がらないか。夜は今年最後のお茶の稽古。相変わらず覚えが悪いが、心の落ち着く大事な時間。帰りに方向が一緒のN子さんと水道橋駅まで歩く。背筋が伸びて美しい所作でと…

海辺を走る

朝駅前にてATさんから不要となった山道具をいただく。山の会の雪山デビューの方に差し上げることとなり、夜宅配便で発送。 昼に久しぶりに海辺をゆっくりジョグする。ドクターストップがあるが、短いジョグもやらなければ却って体調が悪くなると思う。 午後J…

炭幸会東京分科会

木曜夜、今年シドニーから帰国したメンバーも含めて資源エネルギー会社の集い東京会を開催。いつもの64Barrack Stで豪州ワインとムール貝やビーフを楽しんだ。皆あまり変わらずうれしいこと。 土曜日はシドニー出張中に亡くなった畏友の一周忌命日。せめても…