湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肩の固定解除

4月の最終日、ヴィクトリア州のスノーウィマウンテンからは初雪のニュース。 手術から7週間経過し2回目の診断を受けにStrath FieldのDr.Dのクリニックに行く。新型コロナの新規感染者は随分減っているが、まだ規制が続いている中であり、電車はやめておく…

具合が良くない?

今朝起きると、先日来ちょっとイガイガしていた喉もおさまり良い感じ。そろそろ自宅筋トレなど再開しようかなどと思いながら、いつもの通りコーヒーを買いに行く。雑貨コーナーから濃縮レモンジュース(猛烈に濃い)も購入。これは最近炭酸で薄めて飲むとビ…

インターハイの中止

まだまだ、コロナ影響は長くなりそうである。 先週は田舎の母親の誕生日で、ちょうど区切りの年だったのでお祝いすべきところが先のばしとせざるをえない。東京の弟、妹と連絡をとり近況確認しながら相談。とりあえずみな元気でよかった。 インターハイ(高…

うちで作ろう

ANZACデー(戦没者追悼の日)の祝日であるが、今年は各地の明け方の式典(Dawn Ceremony)も少人数で距離を取っての実施となっている。皆、道路(Driveway)やバルコニーで追悼しているそうだ。こんなことはこれまでなかったと朝のニュースも報じていた。 衛…

バージンエアの破綻

感染者は激減し、昨日は24時間で全国で6人新規(うちNSW4人)。ただし沖合のクルーズ船ルビープリンセスは19人新規。 2学期が来週29日から開始だがまずはオンライン授業、2週間経過後の5月12日から週一回登校との案がでてきている。先生たちに医療やスーパー…

「復活の日」と夕方の海岸散歩

kindleで小松左京の「復活の日」を読む。半世紀以上前の1964年に出された小説だが、ウィルス感染症による人類滅亡を題材にしたもので、今読むと本当に恐ろしく思われる。古さを感じさせない構想力はすごいと思わされた(著者は一度も海外に出たことがな…

f0.95到着

PEN-Fにぜひ合わせてみたかったのが、単焦点の明るい標準レンズ。eBayでメルボルンよりフォクトレンダー(Voightlander)のマイクロフォーサーズ用ノクトン(NOKTON)の25mm(フィルム換算50mm)の程度の良いのが安く出品されていたので購入。古いドイツブ…

PENを購入

シドニーではコロナ対応での本格的対応三週間が経ち、新規感染者数は大きく減り、押さえ込みに成功している。ニュースではもちろんトップニュースで報道しているが、まだしばらくこれを続ける必要があるとのトーン。効果が見えているので世論の賛同もほぼ得…

物資調達〜クライミング用品

今週から、きちんとストレッチ&筋トレも再開。クライミングに復帰できるようにしておかねば。本を読み、電子オルガン(右手しか使えないが)もちゃんと練習する! 自分がお世話になったり、愛用している品をつくってくれる人を大事にしなければと、若干だが…

日曜のルーティン

妻から連絡があり、さっそく写真集が届いたそうである。次の帰国が楽しみ。Kindleで本がすぐ読めるのはとてもいいのだが、こればかりはまったく歯が立たない。小さな画面で何ページか映してもらいちょっとだけ拝見。 散歩の外出はOKなので、コーヒーは毎日買…

長期戦へ

4月となってもあいかわらずコロナ影響が拡大している。 1日(水)、アデレード空港の荷物係(飛行機からの荷下ろしチーム)が集団感染し、フライトが引き返したりとなり、南オーストラリア州等人口の少ない州は、入境制限を強める姿勢。バスはほぼ空で運行…

外出制限下の独り暮らし

在宅勤務も概ね軌道に乗ってきた。マスクや紙類、水ボトル等もあるし、当面の籠城体制は整っている。しかし、やはりずっと一人でいるのは危険に思える。 これまでも単身赴任であったが、まあ誰かと食べに出たり、ボルダリングで集まったりしていたので、ひと…