湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

久々の京都

出張で神戸へ。3年ぶりの実開催の大きな会議である。まったく偶然であるが、神戸にお住まいの知人Kさんもまったく同じホテルで仕事だったそうで、お昼に入ったベーカリーカフェで1時間差のニアミスであった。世の中狭いもの。

今回は、珍しくちょっと豪華な宿に宿泊。

週末に瀬戸内の町の母のところに戻るのだが、途中に京都で一泊してから行くこととした。京都駅で待ち合わせして車で伏見稲荷の近くの宿に入る。ここに7、8年ぶりの訪問だと思う。終日雨であったが、夕方からようやく晴れてきた。久々に夫婦でゆっくりと食事をする。

翌日から3連休だが、人出の前に改装なった清水寺に参拝。まだ入国規制があるので外国からの観光客は少ないようだ。

ゆっくりと境内を回ったあと、門前町で妻のお目当てのモンブランを食べる。1組ずつ通して目の前で作ってくれる。予約なしでふらっと入ったが、どうやら以降は埋まっているらしくラッキーであった。

妻は漬物や唐辛子等を買い、和装小物なども選んでいる。自分は清水焼の猪口をひとつ土産に買う。静かな町を歩いて知恩院に抜け、帆布の店にカバンの修理を持ち込む。

昼はいもぼうという芋煮の店で食べ、鴨川のほとりを歩き祇園あたりへ。そのままさらに歩いて日本茶店で抹茶を母の土産に購入。さらに近くの和菓子店でミカンゼリー等買って、ようやく終了。京都駅に戻り、新幹線で西に向かった。