湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の遠足 in WA 3

朝、鳥の声で起きて、パーク内を散策。マグパイが車のメッキに体当たり(映る姿が気になるようだが、他にもライトにもアタックしていた)していたり、遠くをコカトゥーの群れが飛んだりしている。 親切なスタッフ夫婦に挨拶して部屋の鍵を返し、給油をお願い…

大人の遠足 in WA -2 マウントオーガスタス(バリングラ) 登山

4/27(土) 6:45に宿を出発。東に向かうのでちょうど日の出の光が正面で眩しい。舗装道で110km規制。周りはブッシュは茂るが荒れた大地。Goscoyne Junctionまで175km、8:30到着。ガソリンスタンドは24H無人給油。誰もいない。めいいっぱい補給 18リットル。…

大人の遠足 in WA -1

4月25日はANZACデーで各地で戦没者追悼行事が行われ、特に明け方の式典(Dawn Ceremony)は大切なものとなっている。シドニーでもMartin's Placeにて行われる式典がABCで生中継される。5時に黙祷。 本来妻が来ているはずだったのが、都合で一週間遅れることと…

イースター連休後半

イースターの日曜は快晴。フェリーに乗ってシドニー湾を遡上し、最初の入植の街であるParamatta(パラマタ)まで行ってみようと思い、昼頃に外出。鉄道でミルソンズポイント(Milsons Point)で下車し、対岸のサーキュラーキー(Ciraular Quey)まで渡り、そこ…

燃える山(Burning Mountain)に遠乗り 2

宿を9時出発。すぐ近くにお目当のワイナリーがあるのだが、10時からなので先に山に登ることとする。約70km離れたSconeという町まで走る。途中Musselbrookという少し大きな町を通過して街道に出る。走りやすいが集落等あると50km制限になるので時間はかかる。…

燃える山(Burning Mountain)に遠乗り 1

今日からイースター4連休。今日はGood Fridayでスーパーもレストランもほとんどお休み。しかし、ジムはやってくれているので近所のN井君とでかける。さすがに他のメンバーは呼びかけに反応もなくそれぞれ楽しんでいるにちがいない(この時期は旅行や一時帰…

イースターの時期

イースターホリデーが近づき、街はなんとなく休暇前ムード。毎年時期が変わるが今年は4月中旬と遅い時期である。今週から学校も休み(School Holidays)なので、この時期に長期休暇(Annual Leave)を取る人も多い。ホットクロスバムという十字の飾りのついた…

クライミングのち苺大福

週末はいつものとおり、クライミングへ。最近はメンバーも揃ってきて、いつものH重さん、I井さん、N井さん、N子さん、そして2回目参加のT美さん。10時にアレキサンドリアの9Degrees1号店に集合。 今日は自分は体調が悪い気がしていたのに、なぜか比較的好調…

連邦選挙スタート

先ほど朝8時過ぎに、スコットモリソン首相が5月18日(土)の連邦総選挙実施を発表。当初11日と思われていたが、一週間後ろ倒し。 首相は主要争点を経済としたいようで、実績として豪経済は良い状況が続いていること、予算案にあるよう与党は減税を進めて…

小さい2人のお客様

今日から、夏時間(Day Time Saving)が終わり、日本との時差1時間に戻る。朝目が覚めて妙によく眠れた気がしたが、1時間加わったせいであった。 先週から持ち越しとなった、小さな姉妹にシュークリームを作ってもらう計画を午後から行うこととなった(父親…

霧の朝

今朝はCityは霧が濃くて飛行場の離発着に支障がでいるとテレビニュースでやっていたので外を見ると、確かにそのようである。 出勤で外にでるころは自分のエリアもガスの包まれてしまった。ノースシドニーのビジネス街もすっかり霧の中。 本日日本から到着す…

クライミングのちシュークリーム

日曜朝早めに9Degrees(本店)にいつもの面々で出かける。一時帰国から戻ってきたH重さん、I井さん、H中さん(久々)、N井くん、Sさん&私の6名。 空いているはずの時間帯であったが、朝からそこその人出。昼前にはかなりの混雑となった。まあ、日本に比べ…