湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入り江の船旅

知人ご夫妻の誘いで、北郊外クーリンガイ・チェイス国立公園(Ku-ring-gai Chase National Park)で船にのせていただくことに。シドニー湾より一つ北側の湾は規模もさらに大きく内陸に入り込んでいる。未だ自然のままが残るエリアで開拓以前の自然の姿が残って…

ロングウィークエンド

今日からイースター休暇の4連休。Good Fridayの今日は、町中のデパート&スーパーがおやすみ。駅隣接のは開いているのかと思ったのだが、それも皆見事におやすみ。昼食のレストランはやっていたが、お会計は10%増しであった。各州の小売規制により、Good…

桜の便り

東京の後輩たちから、桜の写真をいただいた。 こちらはイースター連休前で秋の気配だが、やはり日本の桜は気になるもの。 ヒヨドリとの写真など、なかなか上手である(ちなみにヒヨドリは日本の固有種だそうで、海外で人気。日本ではキャベツをつつくから嫌…

F1 オーストラリアGP

息子のフライトを急遽土曜に変更したところ、直航便がなくメルボルン経由便となった。おまけにシドニー発6時の早朝便!息子は朝が弱いので前夜は二人でずっと起きていることにした。真っ暗な中4時に家を出てまだ人のいない空港へ。一回左車線変更時にすぐ後…

あっという間

日曜日に到着してからもう一週間。あっと言う間に帰国の日となった。 幸い今日は曇りから晴れとなり、ひとりで市内をうろうろしたようだ。シーライフシドニー(水族館)、ワイルドライフシドニー(動物園)、マダムタッソー(蝋人形館)、シドニータワー(展…

雨の日はカンガルーとボルダリング

今日はせっかくなので1日休みを取って父子で小旅行。 今週後半はシドニーずっと雨とのことなので、キャンベラまで日帰りででかけようかと話していたが、朝弱い息子は11時まで起きてこなかったので、計画を変更してM1自動車道を北上しモリセット(Morriset)で…

父子シドニー散歩

日本にいてもあまり父子で街を歩いたりはしないが、外国であれば普通にできる。 仕事終了後にウィンヤード(Wynyard)で待ち合わせて、サーキュラーキーまでふらふら歩いて、各駅停車のフェリーに乗る。前回は時間がなくて途中で下車したが、今回はブリッジ…

行く人来る人

昨日の卒業式を終えて息子は夜行便に乗り、本日9時半にシドニー空港に到着。一人旅も苦にすることなくひょうひょうとやってきた。 今日は学成り帰国となった若いT君の送別ボルダリング会であり、息子にも参加させようかと思ったのだが、さすがに寝なれずくた…

祝卒業

今週は忙しかったが、忙しすぎて今朝の英語レッスンをキャンセルするのも忘れていた。ということで朝から出かけるが、バスでうとうとしているとなぜかフェリー乗り場で目がさめる。ハーバーブリッジを渡って市内にいく252番のつもりが254番のマクマハンポイ…

再び内陸へ一飛び

今週は月~水は出張で内陸へ。今日戻って東京からの出張者をお迎えし、明日は早朝に空港までご案内。加えて半年前から予定していた重要な会議が金曜にある上、5日間ずっと夜は会食が入っているので、さすがにへろへろである。 出張へはカンタスのプロペラ機…

追悼の日のいつもの生活

やはりこの日が来るのは心がずっしりと重くなる。七年とは早いように思うが、あの時の重苦しさは忘れようがない。 遠くからであるが、北の方向を向いてお祈りする。 今日は、クライミング仲間はみな国外なのでひとりだが、いつものとおり朝クライミングジム…

イースター前

日本でひいた風邪がなかなかよくならず若干不調であるが、土曜の朝の英語はなんとか続けている。シティの街中を歩いてチョコレートを買いに行く(子供が生まれた若いオージーご夫妻へのプレゼント)と、イースター休暇のムードでディスプレーにも卵のアイテ…

しみじみと嬉しいひととき

日本に一時帰国。 息子はずっと苦労していたが、この半年とても頑張り、なんと志望校に合格。 土曜日は長女も戻ってきてくれるとのことで、雛人形を全段飾っておく。息子が最後のスクーリングを終えて戻ってきたところで家族4人水入らずで寿司を食べる。カ…