湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

定例練習&笹乃雪

出張などでしばし間が開いてしまった。久々にBPumpへ。 1Fが全面的に課題更新されていたのでいくつかトライ。5級までひと通り登っておくつもりが、ひとつ苦手な微妙なスタンスに乗るスラブ課題で持ち越し。 2Fでは入り口左側が変更されていたのでやってみ…

台風15で沈殿

昨日は、台風が来るというのでいろいろ備えをして、実家の両親と過ごす。 しっかりしていてくれて助かるが高齢なのでなるべく手伝いをする。ついでに好物と聞く水ようかんを作ってみた。 夜半までは大したことがなさそうであったが、未明から急に風雨が強ま…

山陰本線の旅

米子から、「スーパー隠岐」に乗って、故郷の山口まで行く。 鉄道小僧であったが、この特急に乗るのは初めてである。昔は山岳路なのでキハ183系という高出力気動車であったが、いまも強いディーゼルエンジンの車両のようだ。 3両編成の自由席の右側(海側…

大山南壁から剣ヶ峰

大阪を8時前の「はくと1号(白兎)」に乗って、鳥取の倉吉へ。駅前で軽自動車を借りて、伯耆大山へ。中国地方の最高峰へはこれまで縁がなく登ったことがないので、登ってみることとする。 スーパーはくと号 久々の出張帰りワンディ(半日?)ハイク。時間的…

筋肉痛に耐える

山から戻り今日から通常生活。 軽い山行のはずだったがふくらはぎが痛い。最近出かけていなかったせいだと思う。スクワットに加えランジもやることにしたい。 N君、F君、久々のA君とBPへ。自分は先に行って課題復習してから懸案の柱右の青四角(4級)をトライ…

八方尾根から唐松岳

息子の北アルプスデビューで八方尾根から唐松岳に登りに行く。 いろいろ諸事情の調整で遅れてしまったが、何とか16日(日)未明のムーンライト信州の席を確保。満席とのことであったが実際はぼちぼちと空席もあり、幸い並びの席で座れた。昼間の疲れで自分は…

夏の食

巨大なスイカを二つももらってしまい、ご近所にもおすそ分けしてから、がっつり食べる。 今日は朝からフォカッチャも焼いて皆で食べる。 娘が明日学校に戻るので、今日は皆ででかけることとする。 映画館のちょっと良い席で映画をみて、横浜に移動して岩合光…

上達を信じて継続

F君&N君とB-Pumpへ。前回持越しの中央柱青■にトライするが、ボテへの一手がどうしても止まらず。結局しつこくやったもののこの日はクリアできず悔しい。 垂壁の白■を皆でトライ。ほかの人たちともともにムーブを探るが、右へのトラバース時にどうしても左手…

底上げ?

F君とB-Pumpへ。お盆休み時期であるが、とても混んでいた。 2F中央柱の青□(4級)をしつこくトライしてみる。こういうボテをつなぐルートは苦手である。ブラッシングしてどうにかムーブを解明したがあと一歩つながらなかった。残念。また次回。 柱…

まあまあか

夏休みシーズンなので今週は通勤も少し空いている。 マウンテンバイクでの故障から回復したN君とB-Pumpへ。 2か月ぶりのN君はさすがに持久力が落ちているようで苦戦している。 自分は割と身体が軽く、5級新作をいくつかオンサイト(それもかなり余裕あり)、…

凹む週末

昨日は暑い中AMに「攀」へ。冷房入っているもあまりの暑さで調子は上がらず。特にスラブA壁で5級も手が出ないのがあり凹むがまあ仕方なし。夕刻は海岸で花火大会。大学OB会の陣取ってくれた一等地で息子とその友人を連れて堪能する。噴き上げのを含め…