湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のボルダリング&山の買い物

暑い週末。朝一番で左肩・腕のリハビリに行く。そのまま本当に久しぶりに「攀」に登りに行く。4月の腰痛のあとお葬式等が続いたので、3ヶ月以上空いてしまった。Aオーナーにご挨拶して残置ボックスからミウラーを履いてゆっくりと6級の垂壁等をやるが、ま…

N君と4年ぶりの再会

シドニーに着任してまだ間がなく、ボルダリングもひとりでボソボソとやっていた時に出会い、以降ずっと共に登った若い友N君とようやく再開した。 18年夏に帰国しているので、ほぼ4年ぶり。 指定の場所は、原宿の”タップハウス”。クラフトビールが好きな彼の…

北八ヶ岳ミニ彷徨

ここのところ天候が不安定であったが、ようやく好天と週末予定の調整がうまくいき、日帰りで北八ヶ岳に行くこととする。中学から高校山岳部までずっと仲良くしていた友が湘南台に越してきており、一緒に出かけることに。気心がしれ、また山の技量もお互いよ…

映画アルピニスト

急激にコロナ感染者が増え、都内は1日3万人越え。重篤化はしないとはいえものすごい感染者数である。急に変異がないとは言い切れないのでよほど気をつけなくてはと思う。金曜なので、帰りに市ヶ谷の本屋で苔の図鑑を買う。鳥を見れない時は足元を見るのも良…

砧公園のこぐまちゃん展

金曜日、千葉まで行って年甲斐もなく高所作業用ハーネスの講習を受ける。クライミング用の機材との違いに興味津々っであったが、カラビナやスリングはだいたい同じようである(実際ペツルのカタログには業務用器具も掲載されている)。しかしハーネスはデザ…

母に会いに帰る

週末に帰省するのでPCR検査をまた受ける。昼休みにいつものクリニックに行くと係が昼食休憩中とのことなので、自分も近くでランチとする。話に聞いていた老舗の洋食レストランで看板メニューのひとつオムレツをいただく。流石にプロはきれいにふわりと作るも…

健康に気をつける

関東は6月のうちに梅雨が終わり猛烈な暑さのため早や電力需給逼迫である。一時ダムを忌避する声が強まった時期もあったが、しっかりとコントロールしながら発電をし、水供給や洪水のコントロールを行えるものとして貴重だと思う。 先日のシニアメンバーの会…

6月なのに猛暑

まだ、6月末なのに梅雨は明け、今週は猛暑である。電力需要が急増し、連日電力逼迫注意報などが発令されている。この先が思いやられるこの夏。M山さんの新刊が出たので早速一冊購入する。 家の前のシアノサスが咲き始めた / 新刊がずらりと並ぶ 夜に、シド…