湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々3級!

午後から「攀」へ。今日は蒸し暑い。 左手F壁115度、G壁120度を中心にトライ。Gの赤■(4級)は力が余っている序盤だったからか簡単に一撃。隣の赤棒は、出だしのトゥーフックが鍵なのだが、今日はコツがマスターできなかった。皆がやっているf壁赤■(4級)…

鳥獣戯画

足の故障の経過診断で久々に休暇。幸い良好とのことであり次回は3ヶ月後。今日はもう一つ薬をもらっている医者にも行き、ついでに貸金庫出し入れと携帯のオプション変更等まとめてやっておく。 空いている電車でNHKのビジネス英語をみつつ上野国立博物館へ。…

ちょっと練習

咳が続き体調が悪いが、少し空いてしまったので夕刻「攀」へ。土日の常連の何人かはちゃんと練習している。 ほぼ全壁がリニューアルされているので、まずはI壁、H壁のルーフ系の6級、5級をひととおり登る。といいつつ5級のいくつかはちょっと苦戦。D壁、E…

浅間隠山

土曜日に作家のMさんの取材におつきあいし、日曜は以前から約束のお楽しみハイクにでかけた。 東京から北陸新幹線で軽井沢へ。新型車両に乗ってちょっとうれしい。レンタカーを借りて取材エリアへ。青葉の美しい季節だが、仕事はいろいろ大変だ。じっくり見…

練習ぼちぼち

今週末は出かけるので、ウィークディにボルダリングしておく。早めにBPumpに。 アップの後、先週登れたヒールフック課題4級を復習。今日は楽にいく(しかし、帰り際にもう一度やったらできなかった...)。この2F左のスラブ、垂壁エリアは今週末に更新される…

オオルリ

朝早起きして、再度日向渓谷へ。一番上の駐車場に6時前に到着。まだ数台しか車が停まっていない。早速車止めゲートを越えて林道を歩くと、囀りがたくさん聞こえる。ホトトギス、ツツドり、ウグイス、ヤマガラ、そしてオオルリと思われる声も。前回ホオジロが…

深々ヒールフック

仕事の会食の後、遅めのBPump。すごく混んでいた。 軽くアップしてから前回繰り越しの2階左側垂壁エリアの5級赤+をやる。二撃目でゴールと思った瞬間に落ちた。帰り際にもやったがダメでまたしても次回持ち越し。その左のボテ課題4級青棒に移動。右の深いヒ…

3級が見えた?

昨日はジムでストレッチクラスに参加してみたが、肩甲骨や股関節などのストレッチが多く、有効な気がする。誘ってくれた大先輩ランナーK藤さんに感謝。 今日は11時ころより「攀」へ。この時間だとひさびさに知人達に会える。 昨日は神奈川県のボルダリング…

微妙な調子

B-Pumpへ。今日は皆が忙しく、一人で早出早帰り。 アップのあと2F柱正面からスタート。新作赤5級は素直なルートで一撃クリア。前回ぎりぎり届かなかったはりぼて5級赤■が4級(青棒)に昇格していたので、喜んで取り付くが、なんだかうまく動けず2回敗退…

カワガラス

鳥見の先輩S藤さん、Y田さんと伊勢原で待ち合わせて、日向薬師周辺の探鳥に出かけた。 大山に向かうバスと違い、比較的ゆったりと終点まで乗車。身支度したのち、沢沿いに遡上。バーベキューや魚釣りをする人たちでにぎわっている。 途中「閻魔堂」跡の東屋…

粘ってクリア

久々に「攀」へ。 ウォーミングアップの後、135度H壁の4級赤■をトライ。高傾斜の4級はここではあまり登れていなかったのだが、足さばきを工夫しつつ3度のトライで一手ずつ伸ばし、4度目でクリア。素直に喜ぶ。 続いて、向かいの115度C壁にて4級…

東京下町巡り

GWに家族で東京見物。 浜松町大門に宿を取り、築地場内で寿司を食べ、スカイツリーに登り、江戸東京博物館で広重展。谷中・根津・千駄木を歩き、巣鴨、旧古川亭内見学など。都電荒川線にも乗車。 朝に行った芝離宮も小規模だが美しい日本庭園であった。ス…