湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メルボルンからシドニーへ

メルボルンは人工的な行政の街で美しくはあるが、休暇シーズンのため旅行客以外は閑散とした雰囲気である。 名高い国立博物館に朝行ってみる。ベルサイユ宮殿特別展をやっていて地元の人はそれがお目当のようだが、初見参なので一般展示を見て回る。アボリジ…

雨のコジオスコ山

豪州大陸は7大陸で最も古く、最も平らで平均標高は200mほどだそうだ。しかし、米国(除くアラスカ)ほどの広さがある大陸であるので、その最高点には行っておくこととしたい。 最高峰コジオスコ(Kosciuszko, 2228m)はスノーウィーマウンテンズと称される地…

とりの年に向けて

来年は酉年(とりどし)。 いつも妻が手に入れている「のはらのなかまたち」という版画のカレンダーをひとつシドニーに掛けておくようにとのこと。表紙と中表紙に鳥のイラストがありちょっと嬉しい。 今日はBoxing Dayの振替休日。キリスト教由来であるが、…

ちょっと帰国

クリスマス期間を利用して一時帰国。いきなり空港へ向かうシティレイルがトラブルで止まってしまい、バス&別路線で迂回することになった(帰りはもっと大変とはこのときは思わなかった)。 5日間だけだが、冬タイヤへの履替え、年賀状作成、親族の病院送迎…

ロイヤルナショナルパークのコーストウォーク

朝ストレッチをしたりしてから、市内南のシドニー空港よりさらに下ったところにあるロイヤルナショナルパークへウォーキングにいく。世界で2番目の国立公園とのこと。また、当地のバードウォッチングベスト100地点のひとつにもなっている。今日は、あいにく…

独自進化の車

車のバッテリーがあがってしまったので、昨夜ロードサービスに来てもらった。 何せアパートの地下二階が車庫で、2箇所の自動ゲートもあるのでたどり着くまで結構たいへんである。電話でサービス会社に依頼しアパートの前で技術者の到着を待つこととしたのだ…

マッカイの鳥たち

クイーンズランド州を移動して、海辺の町マッカイ(Mackay)に来た。南国でなんとなく沖縄の本部の方?石垣島?といったゆったり感である。 海辺のホテル / のんびりと プールもあるし / しかし、このボタンでは間違いなくアラーム鳴らす! 朝、海岸を散歩。…

野良カンガルー

クイーンズランド州の内部に行く用事があり、ブリスベン経由でエメラルドという小さな空港にプロペラ機で到着。昔台湾でのった懐かしのボンバルディア。 レンタカーの係員は、ぜひ保険に入る方がよい、草が伸びてカンガルーがよく出てくるから、と言っていた…

シドニー湾の鳥見

今週末はなんと土日ともシティレイルのノースシドニー路線は工事で全面運休。なんと思い切ったことをするものである。代行バス(REPLACEMENT BUS)なるシティレイル駅だけ停車する無料バスが準備されるのだが、さすがに2日ずっとだと結構混乱している。昨日…

ソーセージにカンガルー

ここのところ、何となく当地らしいニュースが続く。3つほどメモしておく。 ソーセージに扮した女性たちが映画祭(AACTA: Australia Academy Cinema, Television & Arts)の赤絨毯の上に寝転がって映画界の女性が少ないことへ抗議したとのニュース。今年公開さ…

変なもの?

変かどうかは別として、いろいろ違いを感じることの備忘メモ *スライスチーズ: クラフトのスライスチーズを買ったのだが、中は個別包装ではなく、直積み上げであった(外袋を破ってから気がついても遅い)。 *雑誌: 本屋に行っても雑誌は扱っておらず、…

ブルーマウンテン カトゥーンバクリフウォーク

こちらに来てから、しっかり食べてようと考えたのが逆に災いして、どうやらかなり体重オーバーである。なにせ会食が多くその都度たくさん食べることになるし、ワインも醸造酒だから糖分が多いはず。少しエンデュランス系の運動もして、足腰も鍛えて健康でい…

クリスマスセール

こちらはクリスマスなのでいろいろなところにツリーが飾られている。さすが西洋社会であり素敵なデザインのものも多いが、City中央部マジソンスクエアの大ツリー(シドニー市政府提供)は、ちょっと.....な気がする(ライトアップするときれいだと知人は言っ…

悲しい知らせ

長く闘病していたひとつ年上の友が亡くなったとの知らせが届いた。 良い人が早く逝ってしまう。せめて安らかにと願う。合掌。