湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルダラー増加中

昨日はゆっくり休んだはずだが、やはり右アキレス腱は痛いまま。ちょっと走ってみたが無理そうなので、もう一週休養とする。とりあえず、月末までの早期エントリー期間のうちに、シドニーマラソンにエントリー。ハーフを走りたかったのだが、この状態なので…

休憩の日

先週は、監査があり、日帰り出張も2回、うち一回は飛行機がキャンセルになり400km車で走って戻って来る等、結構ハードであったので、今日は完全オフ。ゆっくり起き出し、オルガンを存分に弾いたあと、洗濯や掃除をして料理をする(あまり休みになっていな…

怪我の功名?

今日は快晴のよい天気。朝、いつもの美容師さんに髪を切ってもらいにニュートラルベイに行く。朝のストレッチに加えて、サービスの肩マサージをしてもらったので、身体が軽くなったように思う。慣れた人だとリラックスできるので自分にはありがたい。 続いて…

スピット橋からマンリービーチ

今週も走りたいところだが、右の脹脛が痛く休養が必要と判断。一週間前のダメージがまだ残っているのは情けないが。まあ歩くのは良いだろうということで、久々にハイキング。ずっと行きたかったスピット橋からマンリービーチの約10kmコーストウォークに出…

冬晴れノースシドニー

アパートの目の前でずっと2台のクレーンが建築工事をしていたが、先日の1台に続きもう一台も仕事を終えて撤収していったので、初めてすっきりと見通せるようになった。幸い建てていたのはそう高くない建物だったのでシティやハーバーブリッジ方面は変わら…

カフェな日常

こちらに来て、ほぼ毎日同じカフェでコーヒーを買ってから出勤している。顔見知りになるとボーっとしていてもちゃんと買えるようになるので気がラクだし、平均10分程度の待ち時間にいろいろな人の注文など見て日常作法など学んだりする機会にもなる。 自分は…

週末街歩き2

昨夜はシティ中心部で会食。ライトアップされたQVBやタウンホールもなかなかいける。 ただし、鉄道(City Rail)はまたも週末運休中。代行バスが走っているのだが、なかなか来なかったり小さな駅を経由(代行なので鉄道駅を全部辿っていく)したりしてとても…

週末街歩き1

こちらに来て9ヶ月となったが、毎週土曜日朝の英語レッスンは一応続けている。とはいっても、先日のボクシングの判定やらをネタに話ばかりしているので、なかなかテキストは進まないが、それでも生きた英語の勉強になる気がする(色々治してもらえるのがよ…

梅雨の合間の一時帰国

5月末に続き、短く一時帰国。季節が反対なので、ダウンジャケットをシドニー空港でスーツケースにしまい、羽田空港からは腕まくりして蒸し暑さに対応。往路復路とも夜行便なのでちょっと疲れたが、真山仁新作「標的」をKindleで入手していたのでこれを旅の…

ボクシング&将棋

ブリスベンのボクシングは、大方の予想に反し地元のヒーロー ジェフ・ホーンが3-0の判定勝ち。 ホーンは、ブリスベン生まれで9歳のときにボクシングを始めたそうだが、2012年ロンドン五輪でベスト8となっている。プロでは16勝1分け(うち11回KO)だが、…

新会計年度は新ボルダリングメンバー

ようやく土曜日。7月は豪州の新会計年度の開始月であり、今日から税制とかビザ制度とかいろいろ変わると報道されている。 朝、いつものとおりシティで英語をやっておく。億劫にならないように週間としなくては。いつまでも終わりがないことであるが。 途中…