湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

登れなくなっている!

旅行やらで久々に10日間ほどボルダリングから遠ざかってしまった。右肩痛が続くので休憩も良いかと思ったのだが、そう簡単にはうまくいかない。 N君は、赤V5-6の大ハングルートを前回しっかりやったそうで、今日は一撃でクリア。ほかにも赤課題中心にのびの…

バリスタ修行

前回、ブリスベンのロックダウンのあおりで行けなかったバリスタ教室にようやく参加。街中のDymockという大手本屋さんのビルの中。 まず午後3時から3時間で基礎をいろいろ。マシンの使い方から始まり9種類(ショートブラック、カプチーノ、ラテ、フラットホ…

ダーウィンへ

帰国が近くなり、これまでいけずにいたノーザンテリトリー(北部準区)のダーウィン(Darwin)へ。ちょうど全国で戦没者を悼むANZACデーの週末。 24日(土)早朝便に乗る。国内線空港の駐車場P3は驚くほど混んでいて8階まで上がることに。コロナ前でもこんな…

美味しいものがたくさん

日曜はいつものとおりボルダリング。9D1アレキサンドリア本店にて。Y社長が初参加。同年代だが身軽で上手。気にられたようで帰りにマイシューズの購入もお手伝いした。最近伸び盛りのSさんは垂壁は得意。今日はピンクV3をついに完登。直前のトライで軸足がす…

久しぶりのブルーマウンテン

ご近所のAさんはいつも忙しく、シドニーにきて9ヶ月だがまだブルーマウンテンもコアラも見たことがないとのことで、ご案内することとなった。ブッシュファイア、そしてコロナ以降は全く行く機会もなかったので、本当に久しぶりである。そろそろ離任も近いよ…

運動週間

月曜日 Nトレーナーに来てもらい開脚前屈。今日は外力なしに自力で結構進めることができてなかなか調子がよかった。これで毎日やればいいのだろうがなぜか続かない。 火曜日 9D3(Lane Cove)へ。久々に一人自主トレ。最初に前回スタミナ切れで持ち越したルー…

たくさん食べる日

日曜、眠い目をこすってどうにか起きだし、午前中は9D3(Lane Cove)でクライミング。駅でピックアップしたKさんにそろそろ帰国が近い話をすると涙ぐまれてしまいちょっとあたふたする。ありがたいことであるが。そのKさんは大ハングで背中からマットにフォー…

モテ期の週末

イースター明けで随分寒くなった週末。珍しく予定ぎゅうぎゅうの土日。 土曜は、Cちゃんの4歳のお誕生日会。朝からケーキ制作に励む。今はピンク色と紫色がマイブームらしいので、イチゴのケーキと桜のシフォンケーキ(&焼き菓子いくつか)とする。そろそろ…

久々V5

イースター休暇も終了し、日常に戻る。 火曜、N君と9D3(Lane Cove)へ出かける。旅の疲れも残っているが、あまり感覚をあけずに登っておきたいとの気持ち。 大ハングのルート更新があったのでここからトライ。二人ともなんとなく身体が重いとぼやきつつウォー…

ブロークンヒル、NSW州横断の旅2(第3日、第4日)

4日(日)。とりあえず目的を果たしたが、復路もまたドライブして帰らなくてはならない。あまり変わった景色がない往路を戻るのは嫌だよなということになり、南東にダートを下り、メニンディー(Menindee Lakes)湖エリアからアイバンホー(Ivanhoe)という小…

ブロークンヒル、NSW州横断の旅1(第1日、第2日)

イースター連休を利用して、ずっと考えていたNSW州横断の旅、ブロークンヒル(Broken Hill)までの自動車旅。BHPによる豪州炭鉱業の創業の地でもあり、また1981年の映画マッドマックス2の撮影地。そこにある「マッドマックス2ミュージアム」が目的地。こと…