湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経過観察とリハビリ

膝靭帯負傷の経過観察で再度Physio(理学療法士)に行く。幸い経過は良好とのことで、Brace(補助具)の膝曲げ角度を15度深く90度まで調整してもらった。エクササイズメニューも少し負荷を上げたものを4種もらう。固めるだけでなく修復しようとする靭帯に負…

Yさんと鳥見

年上の鳥見の友人であるYさんがシドニー来訪。ケアンズの鳥見ツアー参加にあわせてシドニーにも寄っていただく。 張り切っていろいろプランを考えていたのに最悪のタイミングで脚の怪我となってしまったが、幸いある程度動けるのでどうにかお供はできそう。 …

リハビリ開始

23日(火)朝8時30分、再度GPに診てもらう。MRI撮影の結果から、MCL(medial collateral ligament :内側側副靭帯)の上部(Proximal)がかなり損傷しているが切れてはいないとの状態と思われ、専門医(Specialist)と理学療法士(Pysiocerapy)に行くようにとの…

脚の負傷再び(涙)

昨日の日曜日、先週オープンした9Degrees の3つめのジムLane Cove店(略称表記は9D3)に行ってみた。 ここは自宅から車で15分弱と近い。郊外工業団地の中の突き当たりにあり、駐車場からは階段を上って到着するというちょっと変わった作りである。回数券は共…

新しい店と新しいコース

先週から英国ハリー王子夫妻が来豪中。テレビでも放映が続き、この週末はボンダイビーチ訪問やブリッジクライムなどされていて、王室好きのオージーたちは歓声をあげて喜んでいる様子。 土曜なので英語レッスンにでかけたのだが、怪訝な顔をされてしまった。…

町に帰る日

今日はガイドのジェイソンの提案で朝4:45発。ゲートが5時に開くのですっと入境し、一度昨日のサンセットの平原で南十字星と星空を見てから、サンライズの小高い丘へ登る。ウルルももちろんだが、朝日を受けた雲の広い空も心地よい景色である。結局最後の一台…

ゆったりと

いろいろ好みはあるかもしれないが、やはり陽の傾いてからの山がきれいである。 くっきりと岩肌が照らされるのもダイナミックでいいが、雲に拡散された光も良いものである。昨日の夕方はそんな感じであった。 ガイドのJasonからシャンパンをもらう。こうやっ…

大きな空と岩

大先輩をご案内して、再びノーザンテリトリーへ。8月以来2回目である。 毎度であるが、飛行機は窓側の席を予約。シドニーを離陸して西に向かい、今日はすぐに雲に突入。内陸部の平な大地を眼下に見て3時間半でエアーズロック空港に到着。ひたすら大きい大地…

タウンホールのパイプオルガン

大きな会議があり、出席。州首相や両国大使もいらしていて、総勢400人以上がご出席。 なのに、今日も雨がち。さらに、英国ハリー王子とメーガン妃が今朝到着とのことで、バスダイヤが乱れるのは当然のごとく予測されることから、早めに出て会場までCity R…

久々に赤クリア

来週シドニーで大きな会議があり、明日朝から出席者の皆さんが到着予定である。 しかし、シドニーは相変わらず連日雨もようが続くとの予報。明日日曜日、晴れていれば初夏のシドニーらしい爽やかな場所にご案内できるのだが、雨の時はそうもいかない。来訪者…

夏時間初クライミング

昨夜は結構な豪雨だった。一旦あがったが、再び朝から雨となる。 10月第一日曜から夏時間(デイタイムセイビング)となるのだが、特に話題にもニュースにならず淡々と開始。日本との時差は2時間となる。 今日はいつもの面々は皆都合があわないので、ひとり…

夏時間前のラストサタデー

今日は朝から雨。 いつもの英語教室に行くのでバス停に行くと代行バス(Train Replacement Bus)が行き交っており、シティレイル北線(ブリッジ越え)はまたも運休と知る。やれやれ、雨は嫌いである(雨男だが)。 英語を終えてから、来週の大会議の会場ホテ…

オレンジ色の品々

今週はずっと雨がちである。まあ、旱魃が心配されているのである程度は降ってくれないと困るのだが、気温も低く傘が手放せないというのはこちらに来て初めてだと思う。 週間天気予報....。ずっと雨。 しかし、こういう時には結構良いこともあり、注文してい…

ボルダーセッション

連休最終日(Labor Day)。なぜかQLD州はQueen's Birthday(女王誕生日)、VIC州は休みではない等、各州それぞれ。天気が良く気分も良いのでゆっくりと朝食を摂る。 当地のイチゴは酸っぱくて美味しい / コーヒーもしっかり淹れてみる 体調もまあまあなので、調…