湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストアンサンブル of KIT23

思えば、キーボードのレッスンも2009年からなので早や7年。今月で一旦退会するので今日が銀座ヤマハでの最後の日となる。 O先生の下での練習仲間のIさんとKさんはともに優しくて気持ちのよい友達。3人で足を震わせながらステージに載ったことも忘れら…

ラストボルダリング@銀座

来週の赴任を前に、職場のボルダラー&クライマー面々が集ってくれた。 まずはいつもの銀座GRに集い、各自の課題にトライ。秘書部2人組はもう目を離しても立派にやっている。ジムスタッフにも構ってもらいながら自分の課題に挑んでいるので一安心。 ベテラン…

M山隊のボルダリングデビュー

7月のM山登山隊の富士登山の打ち上げをしようとの話になったが、どうせなら先延ばしになっていたボルダリングのデビューもとなり、銀座に集うこととなった。 当日、信濃町の病院での定期検査(もはや問題なし!)の後、登校日だった息子と落ち合い、ビッグ…

準備をぼちぼち

三連休の初日に久々に神奈川フィルの定期演奏会に妻と出かけた。客員指揮者のサッシャ・ゲッツェル氏のラスト演奏会。一曲目は、ウィーンフィルのコンサートマスターを45年間務めてつい先月退任されたバイオリニストのライナー・キュッヒル氏を招いてのゴル…

満月の夜の世界戦

昨日が十五夜であったが、雲が厚く月は拝めなかった。しかし今日の方が満月に近いそう。うまく雲間にうかんでくれているので超望遠で撮っておく 雲の間に浮かぶ 1200㎜(36mm換算)だとこのくらい バンタム級の世界戦、山中慎介×アンセルモ・モレノをLIVEで…

高校山岳部

来月より海外勤務となり、準備を進めることとなった。遠く豪州シドニーなので、いろいろ買ったり整えたりしているところ。 先の日曜に、3月に急逝した同期の友人の墓参りに連れだって仙台まで行った。同性の一族がたくさんあるようで、禅寺の墓地では探し当…

一ヶ月ぶりのボルダリング

久々に銀座GRに繰り出す。7月末からなので優に一ヶ月は空いてしまった。 さすがに不安を感じながらいつもよりゆっくりウォーミングアップし、8級くらいからゆっくり始める。気持ちは焦るがここはじっくりと指先、足先の感触をなじませる。思ったよりも違和…

良い道具

今日一日だけ、大事を取って腰の養生とする。明日からは大丈夫! 息子がプレゼントでもらった良いフライパン「ル・クレセット」を初めて使うことにする。底はステンレスだが、サイドを含む本体は5mm厚のアルミ製。ずっしりと重い 暑かったが、丁寧に1枚1…

イタリアを思いつつ

ようやく腰痛から抜け出した(気がする)。来週からクライミングに戻りたいところ。 早めに帰宅する途中、バーHに久々に。イタリアで流行っていたスプリッツ風にカンパリカクテルをいただいた後、今度のコンペに出す予定のセブンクローバーというジンベース…