湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナのボルダラーの友を思う

ロシアがまさかと思われたウクライナへの軍事侵攻を開始。驚きでもあり憤りを覚える。シドニーで一緒にクライミングをしたウクライナ出身のカタリナさんを思い、メッセージを送るとすぐに返信があったが、心労を考えると悲しくなる( https://teradaya.hatena…

曽我別所の観梅

天皇誕生日の祝日。朝、建築のOさんが来てくれ、故障している2F洗面台、台所シーリングランプ等の修理を相談。もう長いお付き合いであるが、誠実に対応してくれてありがたい。 曽我別所の梅林がちょうど見頃のようである。今年は梅祭りは催されないようで…

瀬戸内の町と西の京

自分もワクチン3回目接種から一週間、また高齢の母も接種を済ませたことや、瀬戸内の実家エリアのコロナ感染も収まりつつありまん延防止措置も解除となることから、久々に様子を見に帰ることとする。2日前にPCRも陰性を確認。いろいろ気を使う。 1日休みをと…

チョコレートの頂き物

月曜、おいしいチョコレートをいくつかいただき感謝。 家族で交換しつついただく。いろいろお菓子は作って見るが、チョコレートは自分では無理だと思う。 週末に状況を見ながらだが飛行機に乗る可能性があるので、大手町でPCR検査を受ける。東京都のおかげで…

引地川沿いの探鳥

今日土曜日は朝から快晴。ちょっと早起きして久しぶりに藤沢の引地川親水公園に行ってみる。今年の大河ドラマの大庭氏の古城公園のすぐ隣。川沿いに散歩道があるし、田んぼも広がり森もあるので、鳥を見るのには好適である(駐車場も広くて無料である)もう…

タルトタタンと台湾カステラ

昨晩は大雪注意報がでていたが、湘南エリアはしっかり雨であった。 連休初日の金曜、紅玉りんごが手に入ったので、冬の恒例でタルトタタンを作る。ひたすら12個の皮むきをし、大鍋に入れて砂糖を振りかけて軽く火を入れる。これをクッキングペーパーを敷いた…

寄のロウバイ

2回目接種から8ヶ月目となり、市の案内に従って3回目を受ける。豪州でアストラゼネカ2回なので登録手続き等にやや手間取ったが、順調に市役所の集団接種会場へ行く。思ったより大規模で、15分毎の枠にあわせて行ったがすでに80番目ほどであった。今日は不人…

寒い日は魚料理

土曜日。月に一回のNコーチのリモートトレーニング。最近寒くてサボりがちの開脚前屈。いろいろな動きを入れながら各部をほぐして徐々に深くしていく。シドニーは最近は雨がちでまったく気温の上がらない夏だそうだが、幸いコロナ感染はピークアウトしている…

冬山憧憬

コロナ感染再拡大で気が滅入るが、ちょっと嬉しかったのは全豪オープンで豪地元っ子のアッシュ・バーティが初優勝したこと。テニス好きのオージー達も溜飲を下げていることであろう。 日本将棋界は、藤井旋風。王将戦で3連勝でタイトル王手をかけ、今日は順…