湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クワガタ

バーHで喉を潤して帰る事にする。 マスターの最近の地味趣味はクワガタブリーディングだそう。温度管理のできるお店のバックヤードでも飼っているそう。 良いメスは黒くて艶があって張りがあるそうで、でも気が強いのはオスの求愛をびしっと拒んで潜るそう。…

平日箱根休暇

昨日の午後は、お持たせのどら焼きをもって花好きの妻の母のところへ。少し花見には早かったが、カタクリの群生を見に花の公園へ。気持ちのよいミニ散歩。 今日は、久々に平日休みをいただき、ゆっくりと温泉にでもと箱根に。 F屋ホテルでカレーコースを食べ…

公園鳥散歩

藤沢の長久保公園で朝散歩バードウォッチング。 朝8時半開園とちょっと遅いが、池もあり林もあり、駐車場も無料でとても良い。 ウグイスがきれいに鳴いていたのでそっと木の下で聞いていると、梢を渡りつつ囀る姿も見えた。 カラ類の混群が枯れ枝を渡って行…

3級もうひとつ

GR銀座へ。N君復帰で久々に4人。 レディスデーに加え、入口両側壁が明日の世界チャンプ(!)来訪準備で更新中ということもあって、今日は結構賑わっていた。これなら経営成り立つ? いくつか復習して、2級にトライしてみるが、まだ力不足。C壁のハングトラ…

3級×3本

銀座グラビティリサーチへ。とても空いていて貸切状態。 いくつか7~5級でアップしてから、先週持越しの、B壁135度の橙3級ランジ課題へ。出だしの両手ランジは大分慣れて3回目でキャッチ。しかし上部のハングしたトラバースで失敗。ジムスタッフからトゥ…

桜開花の公園

昨日は向かいのお庭のウグイスが初鳴き。 今日は3連休疲れたので、妻と大船のフラワーパークでゆっくりと花を見た。当然、鳥もいるはずなので双眼鏡も装備して出かけた。 風は冷たいがシジュウカラも囀るうららかな日。関東の開花宣言もでたそうだ。 オウゴ…

新しいところへ

少し元気を出して、職場の近くにできたボルダリングジム「グラビティリサーチ銀座」に行って見る。新婚後輩IさんとF君も付き合ってくれる。 2100円と少々高いが、地下鉄代もかからないし何より時間が節約できるのは助かる。ビルの6Fなので壁の高さはないが…

辛いときこそ

お葬式が続き、一方で娘がちょっとした入院。 その中で、資格試験があったが今回ばかりは気合でクリア。 週末は息子の誕生日でもあるので、頑張ってイチゴのショートケーキを作った。 ホワイトデーのお返し用のチョコレートチーズケーキも一緒に頑張って作る…

別所梅まつり

昨日、辛い知らせが届いた。急なことに言葉を失う。 小雨が時々降る曇りの日、別所の梅まつり最終日に行った。 年年歳歳花相い似たり 歳歳年年人同じからず。冥福をただ祈る。

久々のクライミング

AMに関内での用事を済ませて、横浜のカモシカのセールを覗きにいく。狙っていたコールテックスの新型シール「ウィジー」の100mmのを春板にあわせて購入。在庫一品なのですかさず購入。家でカットしてテールフィックス金具等を取り付けて調整も完了。どこか…