湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

都内にお出掛け

土曜日、都内に出かける。9月も今日で最後。今回は用事が3つ。 ひとつ目は、新しいカメラの性能チェックで東京都野鳥公園へ。長らく愛用のOM-Dの初号機E-M5だが、山での酷使で最近は誤作動も多くなってしまった。弱点のオートフォーカスのスピードも最近の…

中秋の名月

中秋の名月がきれいと母から電話あったので、さっそく眺める。確かに良い月である。 これから、進と美加にも電話するそうだ(実はまだ宵待でまだ満月は明日)。。 羽生さんがB1順位戦の勝負中。ぜひA級返り咲きをと願う(残念ながら今晩は逆転負け)。

銀座で歯の検査

歯の定期検査で銀座のオフィスへ。クリーニングとフッ素塗布をしてもらう。丁寧な鹿技師さんでありがたい。 久々にジャンガラでもと思ったが、猛烈な長さの観光客で即断念。歩道も店ももはや銀座ではない雰囲気。数寄屋橋近くの教会ビル8Fのレモン社にちょ…

ワラビーズがピンチ

ラグビーWカップ一次リーグで豪ワラビーズはウェールズにもノートライで破れ、まさかの予選敗退の気配濃厚。過去9回で初めてらしい。優勝2回してるしほぼ国技なので残念。 ラグビーユニオンとリーグ、オーストラリアンフットボールと3つに人材が散ってるか…

歌舞伎座で後輩と

銀座の空也で出張用お土産に予約して置いたもなかを購入。自宅用やプレゼント用にも少々。今日は珍しく当日分も20くらい積んであった。 後輩でボルダリング弟子の藤沢さんとランチ。歌舞伎座タワーの上の寿月堂のレストランに連れて行ってくれた。大分元気が…

肉の日

敬老の日、グランダにお見舞いに行き、ケーキを食べお花をプレゼント。その後瀬谷宅の定例チェック(含東側フェンス倒壊も)。 瑞樹が付き合ってくれたので、3人でステーキ宮へ行き肉を食べた。恵理株主優待カードを忘れてきたがうまかったのでまあ良し。

山岳写真協会展へ

今週末はようやく徳本峠に行く予定なのだが、ずっと晴れだった予報が長野辺りだけにわか雨に変わっている。雨男を改めて自覚。同行者には申し訳ないが、こればかりはどうにもならない。昨年の"ミニ台風急遽発生"よりはマシと思うことにする。 先週に続き山の…

フロランタンとフィナンシェ

久しぶりにいろいろスイーツを作ってみる。生クリームとチョコにココアパウダーを塗せてトリュフ風。 フィナンシェとフロランタンを焼き、余った白身でカスタードクリームを作って焼カスタードケーキ。 やや作り過ぎたが、焼き菓子は持ちが良いので来週知人…

ハンバーガー製作

土曜なので少し料理。重用節。 ハンバーガーを作ることとし、午前中にバンズを焼く。強力粉200gで6個。バターと卵そ少し入れた生地。1次発酵50分、成型後10分休ませ、2次発行35分。200度で10分焼く。 合挽き肉でパテを作り、ピクルス、レタス、トマト、玉…

山の写真展

東京芸術劇場で山の写真展を観る。全日本山岳写真協会というプロアマ共同の会の主催で会員および一般公募のコンクール(全日本山岳写真展2023)の入賞作がたくさん。 ほとんどがデジタルだが、35mm、6x6, 6x7,さらに4x5での応募もある。さすがに大判のは撮影場…