湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

冷たい雨の休日

昨夜から冷たい雨が本降り。祝日なので久々にゆっくりする。

午前中に散髪をし、午後はいただいた豪州のチョコファッジを食べて、モンブランを製作。ちゃんとできたので気を良くして、茶道の映画「日々是好日」を見る。しっとりしたよい映画であった。樹木希林が亡くなった年の映画。

 

 

田舎からみかんが2箱届いた。早生だが大きくて甘い。近所や縁者にお裾分けしてからいただく。

 

オーストラリアのファイアファイター(消防士)カレンダーを忘れていたのであわてて発注。ここのところは大規模ブッシュファイア(山火事)よりむしろ洪水が続いていると聞くが、いずれにしても消防の活動はどの国においても大変で頭が下がる。

クラシックと動物のと2部注文。

 

今週はちょっと嬉しいことが続く。王将戦リーグで羽生九段が豊島九段を破って6戦全勝で、来年1月の藤井王将との対戦が決定。いつもは豊島ファンなのだが今回ばかりは羽生さんを応援してしまった。新年が楽しみ。また、故星野道夫氏のこれまで見つかっていなかったパノラマカメラがアラスカの奥様のおかげで26年ぶりに発見され、フィルムの現像にも成功したとの報道。現在東京都写真美術館での巡回展で展示されるそう。これも楽しみ。