湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酒匂川

早めの時間に「攀」へ。この時間若い知り合いがいて、うれしい。 F壁(105度)の持越し課題4級赤↑。足を切ってから立ちこみ、核心の一手をすっと取る。上部は余裕をもってクリア。と思ったらゴールがするりと滑り無念。その後昼食後にようやくクリア。 I壁が…

雪の前

今晩からまた雪になるという雨の中、BPへ。久々にN君も戻り、F君と3人。 トライ中の3級課題が4つある。うち、2F入口左壁の2つをまず狙う。緑ゴーヤは大きなムーブでいくのだがどうにもフットホールドが決まらず、結局持越し。ただ、出だしのムーブは固…

一転、不調

先週から風邪を引きずっている。が、継続は力なのでBPへ。 空いていたが、韓国上級者チームがいて賑やかである。 中央柱の壁がずいぶんとルート更新されている。6~4級までやっておく。正面4級黒ホールドはとても簡単(たぶん5級)。3級の青ホールドも…

新課題3つクリア

夕べはバーHでちょっとゆっくり。ギムレットバーボン、マティーニ、ブラントンをロックと3杯で早めに帰宅。 今日は午後から「攀」へ。雪の予報だったからか大変まったりと空いている。常連上級者が多くいるので参考にさせてもらいながら(ってレベルが違いす…

新壁

なかなか予定が合わなかったが久々にF君、K嬢とBPへ。 2F左壁入口側が更新されているので早速トライ。 と、その前に柱正面の3級黒ボテを復習。今日はうまくいく。前回パンプして登り損ねた右ハングの5級赤も今日は楽勝。シューズが普段履きのローグなのが却…

雪の日

未明から都心は積雪で大変だった。 幸い自分は今日は人間ドックで休みであり、また湘南は暖かいのでほとんど積もらずトラブルなし。 検査も特に問題もなく、気分よく戻り、午後にスターウォーズを広いシートで見た。ヒロインのデイジー・リドリーはクライミ…

苦労の4級

日曜午後早めの「攀」は子供連れが多く賑やか。楽しそうでうらやましい。 今年初めて会うN店長や久々に会う常連の人たちに挨拶して、H壁(135度)左端の4級赤+が今日の自分のターゲット。ここにはいつも直上系の課題が作られており毎回狙っている。前回出だ…

復習の日

早めにBP。今週は後輩達とも日程がうまく合わないので、地道に復習に励んでおく。というか正月肥えを引きずっていて身体が重い... 1Fでウォーミングアップし新作6級黄色をやるがトリッキーで難しい。どうにか3便で抜けるが暗雲漂う感じ。2Fにあがり中央柱の3…

長浜公園

3連休の最終日、三浦半島で2件の野暮用。早めにでて江の島から由比ガ浜、鎌倉と走り、報国寺の側近所で一件目。続いて横横道路で日野に移動しもう一件。 由比ガ浜から鎌倉を通って移動 午後早々に用を終えて、午後に金沢区の長浜公園の野鳥保護区に行って久…

初攀

寒川神社の初詣もひと段落だと思いつつ「攀」にでかけるが、参道周辺は結構渋滞していた。 逆にジム内は空いていて、ゆっくりと登れる。 オーナーAさんに挨拶し、「スパイダーマン」攻略の話を聞いてから、自分の課題へ。 年越しの2つ、F壁の赤■(4級)とD…

登り初め

仕事始めの日にあわせて登り初め。 BPは空いているものの、特定の壁にクライマーが集中していた。 正月太り&じんましん等もあって、まったく調子は上がらないが、少しずつほぐすようにして登り始める。 年越しの持越し宿題となっていた奥のハング右の4級(…

田舎貴族 ナベヅルを見に

七輪でサザエを焼き、メバルの煮つけや瀬戸内のタイを食べ、ついにはアンコウ鍋も登場。田舎貴族! しかし、このツケで体重がなんと4キロ増。クライマー失格である(そういえば、TV番組で野口啓代プロが「足をつかずにコンビニで買い物」というのをやってい…

お正月

近所の方々が、招魂碑の丘に登って初日の出とぼたん鍋を楽しむ会を開いてくださるので参加。 昨年は罠で39頭のイノシシ、2匹のアナグマ、同じく2匹のタヌキを取ったそうだ。 丘からは朝もやの瀬戸内海が見え、半島の鞍部からちょうど初日が望まれた。北側は…