湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダに祝福

昨日に続いて、ボルダリングに繰り出す。昨日頑張ったのと病み上がりなので、今日は力が入らない。無理せず基礎練習をしながら、若いメンバー(特に久々のMさん)を見守ることとする。先般の骨折事件以来、やはり無理をさせないよう手綱役は必要と改めて思う…

すっきりクリア

このところずっと風邪気味でほぼ3週間も体調が悪かったのだが、ようやく抜けたようである。先日はどうにか誕生日の人用にシフォンケーキを焼くくらいまでは気力も戻ってきたが、まだ起きがけは頭と喉が痛む 170度30分 / ひっくり返して冷ます 上(というか…

日帰りブリスベン

内陸部はずっと旱魃が続いている。ABCテレビの朝のキャスターマイケルが一週間NSW州〜QLD州内陸を訪ねてレポートをしていたが、今後の農作物等が心配になってしまう。 今日は日帰りでブリスベンへ。慌ただしい行程だが帰りの雲上の夕景がきれいで安らげる気…

パラマタ川遡上の船旅

今朝は朝からテレビの右隅に、50年前のアポロ11号の月面着陸の様子が映し出されている。自分はさすがに物心ついていただろうに、記憶が全然ないのは残念である。 せっかくの快晴の日曜日であるが、昨日に続いて風邪が治らず、クライミングもランニングもとて…

スポーツの好み

14日(日) 風邪気味だったのだが残念ながら昨日のハイキングで寒かったのか若干悪化してしまった。 朝にオージー知人とカフェでちょっとしたミーティング。その後昼からいつものとおり9Degrees3号店にボルダリングに行くこととした。 ここ3回ほど取り組んで…

カーネルの送別コーストウォーク

今週末は天気が良いが、風が強い。朝テレビニュースでは、ブルーマウンテンを走っていた車が倒木に遭って運転手が死亡とのニュース(翌週にはメルボルン近郊でも倒木に車が突っ込んだ事故が報じられていた)。昨年はシドニー市内のYork ストリートでも倒木が…

風邪でも登る平日

今日は午後から半休を取る予定としていた。かつかつ仕事も片付いたのだが、あいにく昨日から風邪で咳がひどくなってしまい、今日は声もよく出ない。 家に一旦戻ったのだが、夕方になって少し元気になってきたので9Degrees LaneCove (9DLC)に少しだけ登りにい…

七夕に安全祈願

土曜日、シドニー空港に行くとJALのカウンターに小さな笹の葉飾りがあり、七夕だと気づく。スタッフも浴衣を着ていて良い感じである(オージーなので足元はヒールだったりする) 今日はひとりで9Degrees 3号店(LaneCove)へ行く。先週の事故時に対応して…

砂浜を走る

1日月曜日、怪我をした知人の手術が無事おわったとのことで、夕方お見舞いに伺う。結構大きな手術となったものの、幸い術後の痛みも少ないとのことで少し安心した。職場の方もいらしていたり、ご主人も日本から飛んできてくれるとのことであった。今週中の退…

痛恨のクライミング

昨日30日(日)は豪州の年度末(会計年度最終日)。決算期を乗り切ったところで、天気も良く、ボルダリング日和。いつものとおり連れ立って9時半頃Lane Coveの9Degrees3号店に集合した。 I井さんが初のピンク(V2?)をクリアしたり、N井君が深いルーフ課題を…