湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日はクライミングとお買い物

金曜は飛行機の遅れで帰宅が深夜となってしまったので、昨日はオフモード。オルガンを4時間くらい弾いて新曲を一曲マスター(Bitter Sweet (G6))。ただし、夕方いつものIron Coveに走りに行ったのが大失敗。急に雲が切れてギラギラの日差しの下となり、途中…

馬のドライブスルー

仕事でクイーンズランド州の内陸部に向かう。赤道に近い側であり、気候も亜熱帯性で今は雨季。ここ数日はストームで結構な箇所で道路冠水等があるとの連絡もあったので、車高の高い車を借りて慎重に行くこととする。 早朝の便でブリスベンに飛び、そこからい…

コカトゥー島

ここのところずっと日曜はボルダリングをしてきていたが、昨日は右肘がさらに重く加えて右人差し指も炎症で痛みがでてしまい、今週はお休みとする。こういう時に登ると予後が悪いことは経験済みであり、割とすっきりと決心。 ということで、久々に散歩に出か…

気持ちの良い晴れの週末

最近はまだまだ暑いが気持ちの良い晴れの日が続いている。 少し秋らしさも感じさせる高い雲もでているが、はたしてこのまま涼しくなるのか、まだわからない。 青空が広がる / 超絶テクの縦列駐車(が後ろ半分は駐車不可エリアに出ている) 午後から、当地の…

合格!

今日は久しぶりに休暇を取って家で待機。待望の息子が志望大学に合格との報が日本の妻より届いた。 いろいろあって10年以上ずっとしんどい思いをしていたことが頭をよぎり、この幸運に感謝をし本人の頑張りを大いに褒めてやりたいと思う。妻もよく支えてくれ…

若い奴らにプレッシャー

五輪で31歳のショーンホワイトが復活金メダルの際に、「これからも若い奴らにプレッシャーをかけ、同時に自らのモチベーションを高めていく」と言っていた。スノーボードも年齢によってハンディアップとかがないピュアなスポーツであり、うまいやつが尊敬…

オージーと競う

今日は日本人クライミング仲間とは都合が合わず、久々に単騎出撃。 9degreeは適度に混んでいる状況だが、さすがに蒸し暑い。マット交換中で、ちょうど狙っていた持ち越し赤(v4)は今日はKeep Clear(近づくな)規制。 ということで、奥のパワールート同じく赤…

忙しい旅の週

仕事の案内役で内陸の町へ。プロペラ機で降りた空港から2時間、途中野良のカンガルーを見たりし、宿は昔銀行だったという小さなホテル。WIFI等設備はないが、女主人のCさんのもてなしで快適な一夜(ちょっと食べ過ぎだが)。 シドニーの夜明け / プロペラ機…

クライミング日和

来週は出張なので、今日は朝から、掃除(部屋もベランダも)をして洗濯をして、アイロンも済ませておく。 オルガンもレパートリーの大半をひと通り2時間ほど弾いて練習。ということで、午後は気持ちよくクライミングに出かけることする。進境著しい近所のT…

日本からの便り

今日は節分。といってもシドニー単身赴任の身では豆まきすることもないが、それでも昨晩は節分会として飲みに出たり都合よく使わせていただいている。 妻から、先日の皆既月食の携帯写真をもらった。こちらは曇りで月が見えない日だったので楽しく見せてもら…