湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練習仲間再結集

シドニーに行く前の2016年まで続けていた電子オルガン練習仲間のKさん&Iさんと再開。マスク姿であっても懐かしい顔はすぐわかる。 Kさんはずっと続けていたので、さらにとても上達していて両手両足演奏やヒール&トゥなど多彩な技も身につけていた。Iさんは…

古くて元気なものたち

週末は相変わらず田舎のことをいろいろと進めなくてはいけないが、それでも少し時間もできてきた。暑いので、前から作りたかった水まんじゅうと塩あずき大福を作ってみる。材料があればそんなに難しくなく、電子レンジだけで完成。 Pen-Fとフォクトレンダー2…

カヌレ型

日曜午前「攀」へ。4年半ぶりに以前の知人にあったりする。 彼はしっかり上達しているが、こちらは調子が出ない。先週来通勤時にグリップトレーナーを握ったりしているのだが、やはり依然保持力が足りない。丁寧にフットワークをつかう意識づけでスラブのト…

お堀の周りをミニ散歩

ようやく東京は長かった雨がおさまり、暑い日が戻ってきた。それはそれで苦手なのだが、昼休みに少し歩いてみる。駅前の本屋で久々に雑誌「Birder」の鷹の渡り特集号を調達。久しく見ていないので秋にはぜひ白樺峠か伊良湖岬あたりに行ってみたいところだが…

ピアノを習うことに

緊急事態宣言の来月12日までの再延長とのことだが、大幅に増える感染事例の中でもあまり深刻さが感じられない雰囲気。今朝の東京駅は旅行の家族などで結構混んでいた。今日妻もようやく2回目のワクチン接種であるが、一方若い層には順番が回ってこないのが…

大雨の週末は料理&お菓子製作

真夏であるが秋の長雨のような停滞前線で、西日本から東日本で広く大雨である。自分の育った山口市なども過去最大の3日間降水量等報じられている。瀬戸内の田舎には弟が様子をみてくれているのでありがたいが、JR線もとまったえ広島との高速バスも運休とのこ…

台風の通過

オリンピックも閉幕する連休だが、台風10号、ついで9号が立て続けにやってきた。 どちらも抜けたのかと思ったところ、今朝は猛烈な雨。朝図書館で用事のある妻と知人を送っていったが、まさに土砂降りであった。幸い瀬戸内の母からは特に問題ないとの連絡。…

クライミングコンペ in 五輪

6日(金)妻と山に行く。広島原爆の日であり黙祷を捧げる この時期はどうしても戦争のことを考えるが、今年はノモンハン事件の関係を読んでいる。 東京では感染が5千人を越える日も出てくる等、状況はどんどん悪化の一途。そうした中であるが、クライミング…

四十九日の法要

四十九日の法要のため、瀬戸内の小さな町へ。感染拡大が続いており、集まる親族も近所の最小人数とするが、それでも都会から行く事になるので慎重に移動する。 香典返しの準備や法要の当日返しと弁当の手配等、地元の老舗に世話になる。大きな花を妻が送って…