湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

月蝕と北八ツ

8日(火)皆既月食を見る。都心では400年ぶりという惑星触(天王星)は見えないが、月の近くの赤い火星は確認できた。ちょうど茶道の稽古日だったのだが、おかげで大事な練習道具を置き忘れてしまった。

 

週末に、24年間も頑張ってくれたガス温水器を交換した。まだちゃんと働いていたのだが、通常寿命の倍以上働いているし冬が迫る中でなかなかすぐには品が入らないとのいつもの建築屋さんの助言を聞き入れてついに交換。他にも塀の修理やキッチン天井ライト交換等まとめてやっておく。冬支度。

名残惜しくなり写真を撮っておく

 

昨日シドニー時代の若い友人達と久々に集う。半分以上が帰国後に転職していてびっくりである。結婚したのも3名も。ちょうど会場近くの新橋駅SL広場で古本市をやっていたのだが、自分が山を始めたきっかけとなった山雑誌12月号に特集されていた北八ヶ岳の写真集「北八ツ逍遥」(新妻喜永氏)があり、程度も良いのになんと200円で入手。なんだか巡り合わせな気がして嬉しくなった。

1990年の初版第1刷

 

本日、もう少し飲みたくなりいつものバーHで2杯だけいただいて帰る。

サイドカーグラスホッパー