湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ふるさとの年越し

家族と瀬戸内の田舎へ帰省。 室積という小さな集落(昔は瀬戸内海運の要所)で雑炊を食べて、八代盆地へ。窓の外のサザンカにちょうどメジロがきて蜜を吸っていた。 昔からのツルの渡来地で以前はナベヅル、マナヅルが多く来ていたと記憶するが今はたった6羽…

クリスマス

いろいろあったが無事クリスマスを過ごせることをありがたく思う。 イルドショコラの ホットワインなるもの プレゼントにスナフキンのホーローをもらった

来年こそは

足首の完治までの間、左肩痛みをとることとあわせて、フィジカルの向上を目指したい。やはり引付力が上がらないとグレードは上がらないと思う。 ということで、ジムで久々にトレーニングメニューを作り変えてもらうことにした。もっとも、さらに指摘されたの…

クリスマスの会

息子の学校のクリスマスの会に参加。 丘の上のホールは満員であった。本当にお世話になったものだと思う。 帰りにファミレスで久々に大きなデザートを食べた。充実。

足首の装具

装具ができあがってきたので、U整形外科でギプスを外して付け替えた。 3週間たつのに踝の腫れがまだあまりひいていなくて、「2か月はかかるね」と言われ少々凹む。 今週17日銀座ロテスリーレカンが改修終えて再開。

完治は遠し

二つ玉低気圧が通過していて朝から雨。その後北海道でほぼ一つになって945hpまで大発達の予報。 札幌の娘も明日は外出自粛だそうだ。こちらも夜にかけて強風が吹き荒れる見込み。 ギプスをカットしてもらったが、思ったより足首の腫れが引いておらず、骨もま…

ファインダー性能改善とホドラー展

これまで愛機OM-D(E-M5)のファインダーが随分と小さいのでcマウントやContaxGマウントレンズ等使用時のマニュアルでのピント合わせがやりづらかったり(自動で7x等拡大になるのも全体が見えなくなり不便)、超望遠で遠方の鳥を追う時も背景に紛れたりと…

インナーマッスル

整骨院でもらったチューブで肩のインナーマッスルをトレーニング。息子のベッドの横棒でも指を伸ばしてぶら下がるトレーニング少々。休んでいる間に何か改善しておきたいところ。 足がギブスでも何とか自転車に乗って図書館&買い物へ出かけられるので、四川…

ギブス三度

月曜に痛めた左足首の腫れがおさまらず内出血で黒くなってきたので整形外科へ。三度ギブスとなった(靱帯損傷と剥離骨折)。 さすがに落ち込むがやむなし。 明日は探鳥会にいきたかったが中止。クライミングも当然ダメ。左足なのでエレクトーンはできるのが…

ちょっとヒヤリ

昨日はのんびり日和ってしまったので今日は上手な後輩とB-Pumpへ。 最近二階のルート更新が頻繁で、先週からの持ち越しの青+(4級)は間も無く無くなるとの様子。新作群緑~赤でウォーミングアップのつもりが赤5級で不覚をとりなんだかリズムが崩れる。課題は…

チョウゲンボウ

昨日は家族のお祝い事で、横浜のベイシェラトンへ。たまにはゆっくり食事もよいもの。変わりやすい天気の日であったが、窓側の席だったので富士や箱根もとても近くに見えた。駅を上から見下ろすのもおもしろい。 今朝は早起きして登戸へ。探鳥会の集合場所に…

ボチボチと

B-Pumpへ 新作課題が二階左側壁にたくさんできていたので、7~5級のを全部登る。一応皆オンサイト。 中央柱の正面4級+をしつこくトライ。ムーブ解決したので次回こそ。相変わらずヒールフックが下手だ。その右の渋い3級はあと一手が遠い。フットホールドをク…

長野の地震

昨晩長野で大きな地震。お世話になっている白馬や小谷村も被害にあったようで心が痛む。 糸魚川のフォッサマグナのところなので知人のところも気になったりといろいろあって、今日は多摩川の探鳥会は欠席。 午後に妻が少しでかけたいとのことなので厳島湿性…

今日は不調

三連休はゆっくり過ごす。息子は期末試験なのでひとりで「攀」へ。残念ながら左肩が痛く、ルーフ系ムーブは回避せざるを得ない。 アップの後、更新されたG壁(120度)の4級■にトライ。これは2撃でクリアするが、何か感覚が悪い。 同じ壁の4級赤鳥脚をやって…

ヤマセミの写真展

週末休んだので、B-Pumpへ。月曜は空いていてよい。 アップした後、柱正面の宿題青■(4級)にトライ。イージーミスで2回失敗したが、その後はボテへのヒールフックもうまくできるようになりわりと楽にクリア。できるようになるとなぜできなかったのかわから…

宮ケ瀬の鳥見(大物現る)

県央の鳥見の会で宮ケ瀬ダム湖まで息子と遠出。 本厚木には50人近い方が集まり、バスは満員。席を譲って50分(570円)、紅葉はもう少しで盛りか。 半原バス停で再集合し、橋を渡るとすぐにカワセミが2羽、縄張り争い中のところをゆっくり観察。続いて、キセ…

暖かい日のマチネ

久々に神奈フィルのマチネへ。昨日の山歩きで足腰が痛い。 午前中に携帯捜索等いろいろやったのでホールに到着はお昼過ぎ。風もなく暖かかったので外に腰掛けて軽く食べる。 今日は金聖響指揮だったのでか、ほぼ満席であった。 みなとみらいホールの上のフロ…

カンマンボロンと瑞牆山(と悲劇)

休暇を取って瑞牆山にハイキングに行くこととした。天気は慎重に選んだ冬型の日なので、絶好の好天。 早朝相模線とあずさ1号で韮山へ。山梨峡北交通というコミュニティバス等運行している会社のちいさなバスで瑞牆山荘まで1時間強。乗客5人だけ。里は柿の木…

佇まい

肩痛が後輩たちとB-Pumpへ。月曜は空いていてよい。 中央柱正面の青■(4級)を前回から引き続いてやるが、ボテへのヒールフックがしっくりこずに次の手順で体が回ってしまう。パート練習でもうまくいかずちょっとがっかり。 後輩のF君がすっかり上手になった…

ポールモーリア、無事終了

キーボードのステージ、無事終了。 今日はうまくいった、と言ってよいのでは。一安心。 前の出演者が撮ってくれた映像。豆粒の3人。 www.youtube.com

洗ってはいけなかったのか

キーボード楽器の発表会の最後の準備をしてから、B-Pumpへ行った。 2F右のルーフが全面変更となっていたり、かなりルートの入れ替えがされている。 先週最古参のシューズ旧Rogueを漂白洗濯したので使ってみるが、なんだかふわふわする感じ。最近はMiuraVS等…

大事な日のクライミング

今日は大事な記念日であったが、昨夜の雨もあがりよい天気となった。 いつもの日曜と同じく、息子と「攀」へ。 新装なったF壁(105度)の4級課題にトライ。先週触っていた赤棒を一撃。これは旧赤棒に比べるととても簡単である。続いて赤■は出だしのはりぼて…

出版パーティ

M山さんの新作出版パーティに出席。 10年目の記念の年とのこと。人気作家になっても昔と同じ関西人乗りで、古い知人にも気配りいただき感謝。 早速読み始めている。600枚のうち3分の一は削除してそれ以上を新たに書き起こしたとの紹介があったが、心地よい…

B-Pumpは大賑わい

B-Pumpへ。左肩が痛くて上がらない(涙)。 1F 正面の4級(青棒)と2F入口左の垂壁の4級(青棒)をクリア。いくつか新ルートができているので、5~8級の新作を見かけたら全部登ることとする。3級もいくつか触っておく。中央柱右端にトリッキーな手足限…

多摩川河口の鳥見&「攀」

野鳥の会の多摩川河口観察会に久々に参加。いつもながら親切なみなさん。 土手にでると、いきなりミサゴがすぐ上を魚を運んで河口の方へ飛行。黒白がはっきり見えたが、写真はとても間に合わず。 ヒヨドリが渡ってきたのか群れで飛び回る。解説によると北海…

B-Pump&バンタム世界戦

昨夜は、B-Pumpで軽く登る。初級脱出をめざすY君が同行なので、細かい技を伝授。というほど自分はうまくはないが、まあ目の前でやってみせるのは少し役立つらしい。早くうまくなって教えてくださいね。 本日は、バンタム最強山中慎介の防衛戦。やはり強い!…

ロシュフォール稜

新宿のニコンプラザプロムナードにて菊池哲男さんの「シャモニーの休日」写真展があるので行ってみる。 山岳写真の名手(特に山の夜景)として知られるが、私が知ったのは山スキーの達人として。山岳雑誌にもよくディープなルート紹介をされていた。 今回の…

古民家移築学@熊澤酒造

快晴の良い秋の日であるが、鷹の渡りは終わってしまったようだ。 昼前に左肩と首のマッサージをしてもらい、「攀」に出撃。最初はゆっくり登り始め、更新されたF壁(やや被り)の出来立ての6級4本でウォーミングアップ。結構難しい気がするが、これで徐々に…

晴れの日

台風が向ってきている中、娘の成人祝い写真を撮った。 しばらくいるので、ドーナツとパンを焼いて食べさせることとする。 台風と一緒に北に戻って行った。 銀座ニコンプラザで菊池哲男さんの写真が載っている「D810&ニッコール」という小冊子をもらう。欧州…

久々の「攀」

首&背を痛めてからまともに登れておらず、おまけに胃の不調も続いていたので、本当に久々に「攀」へ。息子と一緒なのも何ヶ月振りかも。とても空いていた。 ともあれ、マットへの着地時のショックを少なくすることを心がけ、ゆっくりと7&8級からウォーミ…