湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天才同士のタイトル戦

週末、久々に料理モード。朝からトマトを切ってケチャップを作りオムレツ。NHK料理番組にて紹介のあったバナナケーキを焼き、カスタードクリームとホイップ生クリームを入れて少々甘い朝食制作。 卵の白身を使ってフィナンシェも制作。施設のお許しも出たの…

曽我の梅まつりと里山ハイク

天皇誕生日の祝日。小田原曽我の梅を観にでかける。海外赴任中を除き、だいたい毎年同じ頃に家族でやってくる。出不精の息子もこれには付き合ってくれるが、相変わらずの寝坊なので、自分は軽く海岸をジョギング8キロ。 昼を回ってから、西湘バイパスで国府…

シダンゴ山と寄のロウバイ

松田町の寄(やどりき)地区のロウバイを先週の騒ぎで見損ねたので行ってみることとする。妻も体調が回復したので近くの低山シダンゴ山にもゆっくり登って夫婦ともリハビリとする。 昨年ワクチン接種の後にもロウバイを見に行ったのを思い出す。今年も地元の…

当面はランとジムで

先般のドックの結果&精密検査予定等をかかりつけのSクリニックに報告に行く。とりあえずは無理せず普通に過ごすことでよいが、後日また報告に来るようにとのことであった。 良い天気なので、少し走ることと辻堂海浜公園に車を停めて、江ノ島まで往復10km…

新雪を想いつつ

冬型が緩み寒いが晴れた朝。本当は行っていたはずのヤマボク(志賀の山田牧場)の激パウダーを想う。新雪30cm、天気は晴れ!泣きそうである。 本屋で山の雑誌を手にしてめくっていると北海道日帰り5連発の山スキー記事。十勝岳や大雪旭岳の山頂から等これは…

大荒れの週末

10日(金) 大雪の予報であったが都内の職場あたりは積もることもなく、湘南の自宅あたりは雨だったようである。 この日行われた王将戦7番勝負第4局の2日目は、先手羽生九段が圧巻の差回しで最強王者の藤井5冠に完勝。最新形で藤井王将が得意とする形での…

かなり凹むけれども

水曜日。紹介状をもらった都内の大病院にいく。数年前にようやく経過観察が終わりご縁も切れたと思っていたのだが、また舞い戻ってしまった。長く待たされた後に教授先生に診察をいただき、すぐに手術等ではないが今後精密検査をしていくこととなった。5月GW…

北の町での良き週末

自分は西国の出身で東北や北海道には親族はいなかったのだが、娘が結婚したお相手の実家が青森の八戸。これまでコロナでなかなかお会いできなかったのだがようやく新しい親戚にご挨拶に伺うこととなった。 婿殿はカメラマン LIne等で先方ご両親と事前にいろ…

一周だけ走っておく

人間ドックの結果を受けての専門医の受診は8日(水)と決定。その前にMRI画像等を入手しなくてはならないので、ドックの診断医I先生からの「後日説明」を予約してお伺いする。丁寧に説明いただき画像もCD-ROMでいただくことができたので早速レターパックで専…

好事魔多し

ここのところ山スキーの遭難事故が連続している。特に欧米来訪者の遭難が目立っている。最近は従来は雪の安定した残雪期のみに入っていた白馬や北海道の山岳エリアにもこの時期深雪を求めて入る人が多い。旅行者だと日程にかぎりがあり、またエリアにも不慣…