湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロープを買う

カモシカが新装記念15%引セールをやっているので、ベアールの50mシングルロープを購入。なんと9.1mmと細く超軽量(52g/m)であるが、ちゃんとUIAAの基準をクリアしたシングル。フランスメーカーのなので、色もきれいなフレンチブルーのにする。 中心部には…

中学同窓会と電子オルガンのイベント

中華街で中学の同窓会。44年ぶりに会う人もいるが結構ちゃんとわかるものだ。小さな町だったので高校も一緒だった奴も多く、特に高校山岳部のメンバーは5人(高林、松村、村瀬、大杉、自分)もいてちょっとびっくり。 夕方からエレクトーンのファンキーな松…

ピアノとお茶の日

ピアノはブルクミューラの曲が少しずつできるようになってきた。今日は「清らかな小川 Le courant limpide」に合格をもらった。とはいえ先生の演奏とは雲泥の差である。なんとも難しいものである。 夜はお茶のお稽古。思えばちょうど1年前の10月に6ヶ月コー…

八冠誕生を見る

9日(祝日)旧体育の日。先日蓼科で仕入れた紅玉8個を使ってタルトタタンを製作。年一回の恒例。味はばっちり。もう10分火を入れてもよかったかも。 11日(水)帰宅後ABEMA TVで王座戦第4局を観戦。AI評価値が揺れる中、ほぼ勝勢だった永瀬王座の一手で形勢…

酒の日

久しぶりにバーHIKARIでちょっと寛ぐ。 巨峰のジン/ラムカクテル、 台湾Kavalanのシングルモルト(南国でもウィスキー製造技術が発達してるそう) 正統派マティーニ。 家庭にいろいろ問題あり。

ワクチン打っておく#5

ワクチン5回目を近所の森田医院で。問題無し。久々に市ヶ谷のバイロンベイコーヒーでロングブラックを購入。460円はちょい高いが。 飲み口がちょっと変わっていた 昨日作った卵4個具たくさんオムレツ。返すのが大変であった。 トミカをもらった(株主優待)…