湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食事会にお呼ばれ

先週はけっこう忙しくてクタクタであったが、ようやく週末。 土曜はお知り合いの料理名人I 社長宅にお招きいただき、美味しいものをたくさんいただいた。南米にいたときに腕を磨かれたそうで、たくさんの品を作っていただいた(実は昨日早朝同じ飛行機でキャ…

飛び回る一週間

ほぼ1年ぶりに出張となり、クィーンズランド州とACT(キャンベラ首都圏)に行く。 23日(火)シドニー空港はやはり人は少なく、開いている店も客はほとんどいないように思われる。カンタスのラウンジは一部改修中で、ビジネスラウンジのみが使える。当然ビュ…

イタリアンクライマーと

日曜、久々にアレキサンドリアの9Degrees本店へ。今日はN君、Iさん、私の常連組に、NコーチとO君、そして初挑戦のAさんの奥様(H子さん)。さらにK支店長ご一家3名にS穂さん&Markのカップル、そしてその友人のイタリアンC君と大集結。朝いちばんのジムの過…

お菓子作る日

週末土曜日。朝、近所に買い出しに出る。紫のトロピカルな花が咲く坂道を下る。思えば今のアパートから初めて出て歩いたのもこの道である。 スーパーで、卵や牛乳を買い、お菓子製作を開始。もうすぐ帰国となるIさん送別会(兼2名の誕生会)でBBQをやるので…

雨の日の定例トレーニング

木曜。午後から雨。今週は雨が多く、走りにいく元気がでない。Iさん、N君と9DW (Waterloo店)に行く。帰任の近いI さんにようやく似合うTシャツがあったのでプレゼント用に購入(180cmだがそれでも当地サイズはS)しておく。 1ヶ月以上市中感染がないことも…

地道に登ってトレーニング

週末からビクトリア州は3回目の短期ロックダウン。入国隔離ホテル従業員等で新種感染が数件あったことによる。 月曜。旅行の疲れもあるが、夕方に9Degrees3 (Lane Cove店)に単独で登りに行く。なんとか間隔をあまり空けずにいきたいところ。 ワインを随分飲…

Hunter Vallayワイン三昧

昨年末のコジオスコ登山隊が上首尾であったので、第2弾でアッパーハンターバレーのバーニングマウンテン(燃える山、地下で炭層がずっと燃えている山)のハイキングを企画したが、今年は冷夏で雨が多く、今回もあいにくの雨模様。しかし、そこはスカッとワ…

ゴージャスな頂き物

豪州では、バレンタインデーは男性から女性にプレゼント等する日なのであるが、今日はなんとお菓子仲間の2人、MさんとNさんからベリーロールケーキをプレゼントしてもらった。嫁に自慢することにする! グルテンフリー小麦粉で焼いたそうでとても美味しかっ…

少し普通になる日常

火曜。久々にCityにて仕事の打ち合わせ。最小人数(一人)でマスクしてタクシーに乗り伺う。先方も一人だけ出社であとのスタッフは他の曜日とのこと。今は水素エネルギーの話がとても多い。新たなコロナ後の業務のイメージなどもちょっと意見交換。 街の中は…

運動三昧の土曜日

土曜はめずらしくいろいろと予定が続く日。 朝9時にまずボルダリング。9D本店にN井君、Oさん、Nコーチと出撃。雨がちなのに空いていて今日こそはいろいろトライしようと思うが、湿気が多いのか何なのか調子がでない。ルーフの新課題V3(なぜか水色Teal)は楽…

作って食べる日

7日(日)。先週、いろいろお世話になっているMさんから仕事で煮詰まっていてお菓子を作ってストレス発散したいとの声があり、日曜に作って食べる会をやることに。仲良しのTさんも参加。皆がいつもお世話になっているお料理屋の女将さんもやってみたいとの…

普通のシドニーの毎日

そろそろシドニーから日本に戻る時期も来つつあるようである。 そう思うと、今の日常の生活リズムも結構愛しくなってくる。もちろん家族と暮らす日々は大事であるが。 通勤が楽、というか最近はほぼ在宅勤務中心であり、安全できれいな街。どこに行くにもコ…

もやもやの日

最近体重を落としてきており、ベストまであと1kgちょっと。N君と夕刻9D1(アレキサンドリア本店)に出撃するが、とても混雑。予約制のはずだが、100人は優に越えているようで、ふたりとも戦意が減退。まあ、日本のジムだと普通なのだと思うが、自分のペースで…