湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋割山直登ハイク(寄から沢ルート)

GW直前の金曜日、1日休みを取って鍋割山に登りに行く。人気の山らしいが、松田町の寄(やどりぎ)側からのマイナールートで静かに新緑の山を味わう。寄は2月のロウバイの時期に来ているが、この時期も大きな藤の木が山肌を飾って美しい。今回は奥の寄大橋ま…

映画を見てドーナツを作る週末

有楽町の小さな映画館で、数日だけ「ラストエンペラー」が上映されるので、金曜午後休みをとって見に行く。80年台のものであるが、大変豪華な映像と音楽の大作。紫禁城の映像は4半世紀前に住んでいた頃の情景をくっきりと思い出しつつ見る。壁の質感や構造…

シドニー美女とアルパインクライミング本

久しぶりに全国からの参加者が集う会議に出席した。コロナ対応はしつつも4年ぶりの実開催でやはり雰囲気は違うものがある。リモートでできない部分の多い基盤インフラを支えている人達に敬意を持つ。 シドニーのボルダリング弟子(&お仕事でお世話になった…

ピアノとお茶と

火曜日、新年度になり職場も新体制に。靖国通りにも新人らしい若者がたくさん。日本武道館では大学の入学式も連日行われている様子。少し元気が出ることである。 昼休み、いつもとおりピアノを習う。先週休んでしまったのでやはりめろめろ。坂本龍一さんの訃…

桜の時期の京都散策②

翌日曜日。荷物を京都駅のロッカー(今朝は余裕あり)に入れてから、レンタサイクル(妻のみ電動車)を借りて鴨川の東側をうろつくこととする。 まずは八坂神社まで行き駐輪した後、息子の期待するパフェを食べることとする。開店直後は入れず1じかんほどま…

桜の時期の京都散策①

松露亭さんでゆっくり泊まり、朝食もおいしくいただく。目の前でだし巻玉子を作ってくれたりと至れり尽くせり。老母を連れてきたりできれば等思いながら、名残を惜しんで出発。 今日は京都まで戻って息子と合流予定。「はしだて号」はレトロな特別車両の運行…