湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大片付けの4連休

4連休の直前に、シドニーから船便が到着。これを機に家中を整理することにする。なにせ猛暑であるし、コロナもあるので、オリンピックをTVで見ながらせっせと片付ける。 初日は大物の古いスーツケースや椅子などを整理し収納スペースを確保。さらに書類と書…

猛暑日のクライミング

とても暑い日。朝、道路にせり出しているシアノサスの枝を落としたりし汗だく。シャワーを浴びてから近所の理容室Mへ。店主ひとりでやっている小さな店であるが4年半ぶりにいっても特に変わりはなく安心。隣のバイク屋やちょっと先のサーティワンなどがなく…

梅雨が明けたらしい

木曜日は心なしか通勤の人は少ない気がする。東海道線にゆったり座って通勤するのは悪く無い。読書の時間。 市ヶ谷靖国通りはよいところですっかり気に入ってしまう。ランチにふらっと寿司屋に入りカウンターでちゃんとした握りをいただいたりもできるし、バ…

田舎を往復

コロナの帰省が再強化されるのを前に、週末は再度瀬戸内の町まで帰省。申し訳ないが、法事やら諸手続き等高齢の母ではできないことがたくさんあり止むを得ず、兄弟妹で交代で対応する。 新幹線は熱海の地滑り等があった区間は徐行して通過。その後意外に晴れ…

徐々に慣らしていく

職場が市ヶ谷となったが、ようやく生活も落ち着いてきた。 外堀に沿って歩くと、息子の通っている大学があったりバードウォッチングによさそうな緑があったりとなかなか良い感じ。鰻などもあってつい食べたくなる。 バイロンベイコーヒーというオージー流エ…