湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

田舎の大晦日

西の国に帰省。北の端から飛行機できた娘と、東京の弟が合流。 娘が金魚提灯を欲しがるので白壁の町に買いに行き、帰りにフルーツ点で食べて帰る。貸しているPenと元気に歩き回っているそうだ。 いつものとおり餅をついて、お土産の菓子を食べる幸せ。プラム…

登り納め

午前中に掃除と年賀状を終えて、午後遅くに攀へ。 今年の登り納めであるが、若干あわただしく集中できず、宿題のD壁赤■(4級)、G壁赤■(同)ともあと一手届かず。また来年。 オーナーと店長に一年のお礼を言って帰宅。

年末の仕事

昨日は以前お世話になったT理事長に年末のあいさつに伺う。70歳のはずだが全く衰えなど無縁のスーパー頭脳であり、毎度ながら恐れ入ってしまう。 今日は、年賀状を書いて、水周りの掃除&靴磨きをし、ついでにきな粉パンとフィナンシェを焼いて過ごす。いよ…

イブの宿題片づけ

宿題を片づけにBPへ。クリスマスイブなので、超短縮バージョンで。 2F柱正面右の3級青ホールド。前回あと一手までいっていたので今日は慎重に仕上げ。一回目はちょっと気負いすぎて核心右ホールドのデッドポイントの一手が伸びすぎて失敗。二回目はゴール…

パーティにて

作家M山さんの新刊出版記念パーティに古くからの友人A井さんと参加。大ファンだそうで、沢山サインももらって嬉しそう。自分も嬉しい。 夏に富士山にお連れする約束が果たせておらず、ぜひ来年はと話した。ご本人がスーパー忙しいのだがなんとか計画したいと…

疲れが残って

日曜だが朝から野暮用で半日を費やす。 午後から、「攀」に。スーパー高校生が来ていて、上級面々に交じって一級や初段をトライしていた。 こちらは独自の戦い(笑)。なのだが、2日前の疲れが抜けておらず、筋肉痛で不調。無理しないこととする。 新装なった…

3級黒ボテ

飲み会続きで、ようやく今週初クライミング。 右肩がまだ痛い。再度反対側の50肩か?ともあれ、ゆっくりアップして、更新された2Fの奥被り壁左側の7~5級をひととおり登り、その他柱裏側の新作と思しきのを見つけ次第登っておく。 今日のメインターゲ…

今年のラストレッスン

キーボードの今年のラストレッスン。残念ながらK山さんとI神さんは所要でお休み。ようやく「ラストエンペラーのテーマ」(坂本竜一)の合格をもらった。今年はちゃんと仕上げたのは3曲くらいだった気がする。新しい楽譜を一冊買った。

雲上の由布岳

双耳峰が好きである。鹿島槍も雨飾も谷川も好きだが、特に深く切れ込んだくびれをもつ由布岳はずっと登りたかった峰。翌週の福岡での仕事の前に速攻で登ることとする。 13日(日)早朝に博多に飛び、そこから高速バスを乗り継いで湯布院に向かい、夕方まで…

ちょっと間があいてしまった

9日(水)、F君、N君とBPへ。一週間振りと間があいてしまった。1Fでアップをしてから、垂壁一番奥の黒ホールド3級をやる。かなり甘いグレードで、2撃でクリア。2Fに移り、入口の4級新規課題2つをトライ。どちらも結構苦戦して最期の一手を取るの…

御苑の鳥たち

新宿のオリンパスで、「動くものの撮り方」を習う。やはり最後はタイミング、のようだ。タイムラグの克服を目指す。 その足で、久々に明治神宮の御苑に行く。紅葉を見に来た人がたくさん。 カワセミのつがいが池の上を飛び回っていて、何度も魚を採っていた…

久々の嘉義

出張で10年ぶりに嘉義へ。 以前はプロペラ機で台北から飛んだが、今は新幹線。快適であった。 北回帰線直下の農業エリアは今もサトウキビやパイナップルが実っていた。 工場で久々に以前お世話になった人たちと旧交を温め、「鳳梨酥」をお土産に台北へ戻っ…

久しぶりの攀

諸事情で週末のクライミングがずっとできないでいた。今日も妻と記念ランチで横浜に出ていたが、夕刻18時前から「攀」に出撃。 日曜日この時間帯は家族連れも引き上げて、エキスパート達が練習している。N谷店長に挨拶して、先日のコンペの参加賞Tシャツを…

プチ京都

出張の帰りに途中下車して2時間半の京都。建仁寺と一澤帆布。 仕事は姫路 帰りの新幹線の富士 写真はiPhone5

つなぎ

いろいろあって一週間登れなかったので、出張前だがちょっと無理してBPへ。F君も遅れるとのことなので、ゆっくりと復習の日とする。 空いている3F右側エリアで7~5級をひととおり登る。ひとつ5級の気味の悪い赤ホールドの出だしに苦労。隣の4級は出だしがま…

日本一雨が降る山vs.日本一雨に降られる岳人

大台ケ原は日本で最も雨が多いといわれているが、私だって雪山でも「雨」を降らすといわれる伝説的雨男である。私が大台ケ原に行くと、どうなるのかと思っていたが、打ち消しあったらしく前夜は満天の星空であった。 今朝は夜明け前に出発しようと思っていた…

奈良の夕暮れ

仕事が終わってから、JRで奈良へ。 奈良は人が良い方が多い。レンタカーのおじさんは荷物を快く預かってくれ、自転車も貸してくれそうであったが、3時間でぐるっと一周するためにバス&徒歩ででかける。 まずは、春日大社。交通安全のお守りをいただき、式…

大阪中の島ミニウォーク

出張で大阪へ。ちょっと早く着きすぎてしまい、ホテルにチェックイン後次の予定までに3時間弱の時間ができたので、中の島をぐるっとめぐることにする。センタービルを起点に反時計回りに歩き、肥後橋、淀屋橋と過ぎて難波橋まで30分。川沿いにカフェやレ…

3級もうひとつクリア

Amazonに日本野鳥の会の店があることを知り、去年寒い時期にほしかったバードウォッチング用手袋(図鑑もめくれるらしい)と「新・山野の鳥」を注文。連休にはカモを見にいきたい。 今日は、F君とB-Pumpへ。先に着いたので、ゆっくりアップしてから、復習で…

ステップアップ!?

11日(水)、ムーブをクリアしたつもりだった3級柱(赤ホールド)を落としにBP東京に行くが、なぜか中間部で左手を飛ばすところがどうしてもできない。そこに助っ人の後輩F君登場。ウォーミングアップがてらやって見せてくれる。左腰を寄せて捻るようにいけば…

誰もいない空間

家族の病院やら法務局やら用事がたまっていたので、休みを取ってあちこちをうろうろするはめになった。 午前と午後のつなぎ目の2時間をB-Pumpで有効活用する。12時ちょうどに扉が開くのを待って、一番客となる。いつも大賑わいの施設に誰一人いないのは不思…

発表会

ずっとやっている音楽アンサンブルの年一度の発表会。 やさしい二人のパートナーとのトリオで今年も穏やかに練習していたが、ふたりとも勤務先が変わってしまい、続けられるか微妙な状況。 ともあれ、気持ちよく今年の曲を弾けて一安心。 妻に花をもらった。…

BP地道に

鳥見の先輩のYさんからうれしいお知らせ。鳥類研究の第一人者機関である山階鳥類研の機関紙の表紙に写真が採用されたとのこと。とても名誉なことだと自分も大いに喜んだ。 腰はまだ痛いが、B-Pumpへ。新婚のK嬢も久々に出撃で、なんとなく華やぐ。自分は持越…

腰痛から復帰

10日前にぎっくり腰でひどい腰痛に。身体が右に傾き歩くのもしんどかったが、ようやく回復。 無理はできないがあまり間をあけるわけにはいかないので、F君、N君と秋葉原BPに出撃。 1Fが壁ごと全面更新され、2Fも大幅にルートが付け替えられている最中。ホ…

ぼちぼちBP

久々にB-Pumpへ。早めにスタート。1Fは大改装中で、2Fも大幅ルート更新となって、ホールドの色でルート分けをするように変更するようだ。今日が最後と表示されているルートを中心にウォーミングアップして、ルーフ左端の4級□からトライ。ヒールフ…

紙を買いに

銀座ITOYAに楽譜のベースにする紙を買いにいった。7Fの紙専用フロアは様々な色の見本が広がりたいそう綺麗(洗面所も鳥の囀りがBGM。コジュケイの声など)。3色の暖色系の紙をA4にカットしてもらった。 その足で銀座ポーラミュージアムに河野鉄…

新壁2スラブ

朝久々に厚焼きホットケーキを作った。その後車の点検等やってから、息子と「攀」へ。 日曜なのでとても混んでいるが、空いたところで新規製作されたE壁(2スラブ)へ。以前は垂壁~被りであったが、壁ごと80度スラブに更新され、隣のD壁の上部も30cm程高…

朝の里山公園

連休最終日は秋晴れの好天。少し早起きして里山公園に行ってみる。まだ駐車場は閉まっているので、一寸峠に停めて芦沢の池に降りる。カルガモが20羽程固まって寛いでいる。ここは田があり民家風の休憩施設があり柿もなっていて稲わらも干されている等、里の…

壁を少し超えたか(?)

雨も今朝にはあがり、気持ちの良い日。栗をもらったのでマロンクリームを作った。息子と「攀」へ行く。 最初は、F壁(110度)とG壁(120度)。アップをしていると、その間に息子はFの↑赤(4級)を軽くクリア。自分は前に散々苦労したので、おやおやと感心。 …

歩いてレインボーブリッジ

仕事の行事でウォーキング。歩いてレインボーブリッジを渡った。 なかなか立派な橋で、距離もあった。北風が強く寒かった。秋も深まる。 iPhone5で撮影 庭のルリマツリがきれいに咲いた。