湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にボタニックガーデン

朝一番で9D3(Lane Cove)でひと登り。昨日の筋肉痛もたいしたことなく、ぼちぼちの調子。N井君カップルとF川君&H本君(この後ゴルフにいくそう)。奥壁の新作エリアを中心に登り残したV3(ピンク)群を登り、久々に全課題クリア。V4もそろそろトライしたいと…

ばなぁなぁ

朝いつものとおりNトレーナー指導で体幹&下半身トレーニング。強風であったがNaremburn公園にいったところ、子供サッカー大会がありたくさんの人たち。今日から春休みであり、また子供ひとりにつき2人まで応援に来れるように規制緩和になったそうである。と…

将棋の熱戦  + 久々に走る

日本は連休らしいが、こちらは祝日は少なく今月は通常とおりのカレンダー。 昨晩は、将棋の叡王戦の最終局。引き分け2局や超長手番や千日手も含めた大激戦の最後。贔屓の豊島竜王が切れのある差回しで勝利。 今日は低気圧が去り、快晴の気持ちの良い日。 こ…

いつもの週末

土曜の朝はいつののとおりトレーニング。明け方まで降っていた雨が一旦上がっていたので、St. Leonard's Park(セントレナード公園)とする。駐車場が満車に近いと思っていたところ、ネットボール(バスケットボールのような旧英国圏の球技)の学生試合をや…

情報交換や物交換

少人数で当地の総領事公邸に伺い昼食会。全員距離を取り感染防止に努めつつ情報交換する。ちょうど日本の新内閣の発足の日であり、これに絡めた話なども。コロナ下であるがゆえに、信頼できる筋での情報交換は大変助かった。 Rose Bayエリアは各国の公邸が並…

シドニー五輪20周年の日

本日、ようやくVIC州は新規死亡者ゼロ。明日から地方部については封鎖が解除される。先がちょっとみえてきたか。 一方、NSW州では「私的な集会が20人を超えた場合、(主催者のみならず)参加者全員に1000ドルの即時罰金」との発表。新規感染者は24時間…

良いもの長持ち

朝一番、8時の枠で9Degrees Lane Cove (9D3)に出撃。今日は、N君カップルと自分だけのコアな3名。ボルダリングは最後は個人のものなので、少人数でじっくりやるのはとても良い。たぶんサーフィンやスキーなどもそうだと思うが、一人でじっくりと取り組むのも…

健康的なのか逆なのか

土曜の定例公園トレーニング。今日はWaverton公園。春の快晴の日で心地よい。新しく先週着任されたMさんがお試しでご参加。まだ有名な見所も行っていないかと思うが、ソーシャルディスタンスとりつつオージースタイルで街を楽しむのも悪くないと思う。 こん…

先は長い

当分国境は開かないようで、少なくとも年末まではかかりそうである。クリスマスはどこにもいかない人が最も多いとのアンケート結果も出ていて、先はまだまだ長そうである。モリソン首相がワクチンについて時期や量について世界でも最も早く対応できる国のひ…

カヌレと将棋

土曜日。最近、藤井聡太二冠の活躍もあって将棋が大人気と聞いているが、雑誌Numberの特集号が大売れときき、息子に聞いてみるとなかなかよいらしい。もう息子には全くかなわなくなって久しいが、中継動画で解説を聞きながら見るのはとても楽しいと思う。マ…

腕と肩の再点検

2日(水)、肩と腕のリハビリで理学療法師Nickさんと面会。回復はゆっくりだが順調とのことだが、手術部位のうち上腕二頭筋の長頭腱側がやや変とのことで、翌日再度執刀医の診断を勧められる。幸い予約が入ったので行くこととする。なかなか長引くものであ…