湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内の町

朝、都内の病院で薬をもらい、その足で新幹線に乗った。幸い全く異常なしで、山もどうぞ登ってとのことで喜ぶ。 午後には瀬戸内の実家に到着。 川には鯉のぼり、山は新緑で美しいところだ。 夕刻、瀬戸内海で夕日を眺めて、刺身と熱燗で一杯。 室津の半島方…

連休前

ようやく体調が少し戻ったので、バーHで少し休んで帰宅。 ミントジュレップと、スコッチのスモーキーなタリスキーを一杯。最後に青いショートカクテル レイニーディ。雨もようやく上がって、明日から連休だ。 昨夜はボクシングで内山が負けてしまった。皆が…

寝込んでしまい

久々に風邪をこじらせて数日寝込んでしまった。「攀」のクライミング課題も、オオルリ見に行くのも、みなお預け。 ようやく本日少し復活したが、さすがにおとなしく過ごす。 譲ってもらった超広角レンズを家の周りで試し撮り。まだ使い慣れない。 割と手数が…

高山の画家の展覧会

仕事の後、千葉市美術館の「生誕140年 吉田博展」に行く。 同氏の木版画が好きで、携帯待ち受け画面はずっと同氏の作品にしているが、今回初めて実際の作品に接することができた。 初期のデッサンから非凡な才が感じられる。その後の初期の水彩や20代からの…

新人の達人と

今年の新入社員に、ジムでバイトをしていたほどの上級ボルダラーがいるとのこと。研修期間だが、夕刻に銀座GBで一緒に登ることができた。 先に行って登り始めていると、細見で筋肉質のH君登場。元体操選手だそうで身軽で運動神経がよく、さっそくジム常連女…

嵐の前の長久保公園

雲が垂れ込め風が吹き始めている朝だが、いつのも長久保公園にちょっとでかけた。 上空でカラスが吹き飛ばされている。桜の花びらが散っている芝生の上に、ツグミとムクドリが採餌中。いつもの人懐こいハクセキレイにも会った。樹上にはコゲラ、シジュウカラ…

レンズの交代

昨晩はようやく鍵盤の課題曲に先生の合格をもらった。亡き王女のためのパバーヌ。3カ月くらいかかったが好きな曲なのでうれしい(が、お披露目演奏は大失敗(涙))。 「羊と鋼の物語」を読んでピアノは弾きたいけど、それはやはり無理。 今日は仕事帰りに…

ゆったり休日

検査を受けるため一日休みを取る。季節外れの寒い一日で、札幌などは春の雪である。関東も北風が強い。 家に戻ってから、ゆっくりとパンを焼き、和菓子を作る。昨日の山の疲れを癒す。なるべく何も難しいことはしない日。家人が戻ってきてごちそうした。 「…

中央アルプスのツアースキー

4シーズンぶりの本州でのツアースキー。今年は大変雪が少ないので、標高の高い中央アルプス千畳敷からの三ノ沢岳と宝剣二ルンゼとする。例年だと4月~5月のルートだが、高曇りで風も弱く今年はちょうどよい頃合いであった。 近所のIさんと一緒に、朝4時に出…

粘りのルーフ3級

週末に神奈川県コンペがあるので「攀」は金曜にホールド替えとなってしまう。 先週末に届かなかったI壁(ルーフ)の3級(攀カップ#5課題)を狙いに平日夜に出撃。土日に会う面々はちゃんと来ていた。 フレッシュなうちにとすぐに取り掛かるが、ルーフを抜…

雨上がりの舞岡公園

いろいろ家の仕事があって夕方になってしまったが、戸塚の舞岡公園にちょっと行って見た。花を見に来ている人も沢山。ウグイスが良い声で鳴いている。梢でシジュウカラに交じってコガラがギーギーと鳴いて実をついばんでいる。 小さいがキツツキ シジュウカ…

7年目の「攀」と城址公園

社会人30年目になった。土曜朝一の「攀」へ。最近はずっと午後出撃が多かったので久々にこの時間の馴染みのみなさんにお会いした。何だか落ち着く。 「攀」は2009年4月1日オープンなので7年目とのこと。自分のクライミング再開後のベース基地だ。 先…