湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2年ぶりの帰省

今年は年末年始が短いが、父が亡くなって初めてなので短く帰省する。二重マスクに消毒グッズ等厳重注意にて。飛行機嫌いの息子も時間差で別の日のフライトに変更とした。妻も帰国後飛行機に乗るのは初めてである。ポイントがたまっていたので食事つきの席と…

とりあえず継続は力

クリスマスの週末、妻がごちそうを作ってくれるので、おいしく食べるのを楽しみにして、その前にちょっと外出。妻の両親宅の草刈を年内に終えておくこととして電動機を積んででかけたのだが、充電したバッテリーを忘れてしまい、むなしく手鎌での作業となる…

高尾山初見参

快晴の日曜。朝の気温はほぼ零度まで下がった寒い日。 これまで行ったことのない(!)高尾山に行ってみることとする。圏央道をひと走りであっという間に到着。途中スカイラインのパトカーが猛烈な勢いで何かを追いかけていた。 高尾山ケーブル駅周辺も特に…

秋の劔岳エリアの番組

以前盛岡でニホンミツバチ養蜂で知られる藤原農場に行った際に入手した蜜蝋があるので、これを使ってカヌレを焼いてみる。これまで全卵2でやっていたのだが全卵+卵黄のレシピに変えて丁寧にやってみたところ、なかなか綺麗に出来上がった。家人にも好評な…

ちょっと一息入れて帰る

ちょっと一息つきたくなり、Bar Hへ。他にお客はなく静かに飲む。 緑色のカクテルが飲みたかったので、Midoriというメロンリキュールを使った「Sea of Love」というのを作ってもらった。いぶりがっこ&チーズをつまみにもう一杯カリーラというスモーキーなシ…

大山南尾根ロングウォーク

16時15分、快晴の予報の週末の土曜、久しぶりに長いルートを歩いてみることとする。日は短いが気温が低く歩きやすい季節である。毎朝見ている丹沢大山の南に延々とのびる尾根を秦野駅まで歩くルートに行ってみることとする。 いろいろあって出発が遅くなり10…

オージーと再会の夜

金曜夜、久しぶりに豪州、日本でお世話になったオージー弁護士GさんとSさん2人をS君とともに労った。場所はちょっと落ち着いた新日本橋の室町。二人とも元気な髭面でにこにことしており、新しい職場とあたらしい彼女の話を楽しそうにしてくれた。時間が空い…

鎌倉紅葉狩り遠足(和装版)

久々に一日休暇を取ることにした。 朝からまずはいろいろ用事。シドニーの口座の登録情報変更(電話でしかできない)、市役所でコロナワクチン接種の問合せ(海外2回接種で帰国したのだが、情報がうまく登録されていない)、コートの仕立て直し(平日しかや…

冷たい雨の開戦の日

終戦の日ももちろん大切であるが、太平洋戦争を始めた日は毎年なぜそうなってしまったのかを考えることにしている。北京、サンフランシスコ、台湾、シドニーといろいろな場所でそれぞれお世話になった人たちを思いつつ。今年は真珠湾攻撃から80周年である…

休憩と調理の週末

土曜日 シドニーのNコーチのオンラインレッスン。毎月一回ペースで、今回は開脚トレーニング。レッスンの前にパンをこねて一次発酵を始めておく。起きて来た妻から相変わらず落ち着きがないと的確な指摘があるが、自分でもそう思う。 Nコーチに彼の地の現状…

北海道から空の山旅

帰国して初めて北海道に行くこととなった。冬型の気圧配置だが午後は前線が通過するようで荒天の予報である。 横浜経由で羽田に向かうが、いろいろなところから富士がくっきりよく見える。なぜか国際線用の機材が来ていてゆったりと新千歳へ飛ぶ。 関東は冬…

湘南とハワイアンの週末

土曜。朝起きてパンを焼く。今週はクッキー生地の乗っかった丸パン(スイートブール)。よく膨らんで大きく出来上がった。息子が起きてきたのでオムライスを作ってみる。一人前に卵を3個使った大きいオムレツ。 午後からちょっと打ちっぱなしに行ってから、…

渡りのカモを外堀で

昨晩は大病を克服して元気になった古い知人Kさんと食事。神楽坂の裏の方の静かなところでボソボソと近況を交わしながら少しだけ酒を飲んで再開。当時香港在住だったKさんと台湾の仕事をしたのはもう17年も前のことになる。 昔よく行った店の姉妹店らしい 本…

娘が来て皆で本屋へ

飛び石連休。娘が来るので、パン(オレンジピール&紅茶パン)とショコラマドレーヌを作っておいた。昨夜は一緒にご飯を食べる。元気そうにしていた何よりであるし、たくさん土産までもってきてくれるなど気遣いもできるようになっていて嬉しく思う。 今日は…

第一回シドニーから戻った会

金曜。週末にようやくシドニー帰国者の集いがあり新婚の2人に逢うので、銀座の松屋で買い物。久しぶりのデパートは程よく賑わっていてよかった。ちょっとしたカップ&ソーサーを購入。 土曜、まずボルダリング組は2時に秋葉原BPに集合とする。ところが駅に行…

日向薬師詣で

日曜日。なかなか出かける機会がなかった妻をさそって丹沢伊勢原の日向薬師にお参りに行く。鳥見に近くまでいったりしたが、実はこの三大薬師の一つの名刹には参ったことがなかった。ここのところ妻が腕を痛めてつらそうなので、快癒を医療の仏様である薬師…

おでんやらカクテルやら

週末の2日間、静岡に出張。大きな設備を見て回る。夜は宿の近くで静岡おでん。たくさんの店が横町になって並んでいるところが数カ所。コロナが収まったもののまだまだ仕事は厳しいようであるが、ぼちぼちと人は戻ってきているとのこと。自分たちもおとなしく…

紅葉と展望の大菩薩嶺富士見新道

息子が久々に山に付き合うというので、紅葉と雪をかぶった富士&南ア連峰を楽しみに大菩薩嶺に出かけることとする。といっても一般道は人出が多そうなので、簡単な岩場のある富士見新道を行くこととする。資料本は10年以上前のものであるし廃道に近いときく…

鳥海山の麓の風の町

鳥海山は春スキーの好適地でかつて山頂からショートスキーで気持ち良く格好したことがある(https://teradaya.hatenablog.com/entry/2006/05/27/184932)。そのころも日本海からの風を利用した風力発電エリアであったが、今はさらに多くの風車が立ち並んでいる…

着物を着る準備着々

金曜の仕事が終わったあと、京都の男物着物専門店の無料相談会があるので寄ってみる。千駄ヶ谷駅から歩いて表参道へ。小さなマンションの半地下のスペースが会場で店主さんが一人で切り盛りしていた。普段着の延長でひとつ袴をあつらえてもらうこととしたが…

こんなはずではないのにの週末

土曜。久々にシュークリームを制作。膨らまずスコーン状に。再トライは逆に生地が緩すぎてアスピーテ式火山のように薄く広がってしまった(焼いたらカルメ焼きのように空気を含んでふくらんだがツルッとしてシュークリームではない) カスタードクリーム用に…

着物フェア

日曜。先週ムーブだけばらしておいた課題をやりに「攀」へ。ストレッチをしてからD壁垂壁の長ものをやってウォーミングアップ完了。G壁115度前傾壁の赤棒テープ(4級)を丁寧に今日は一撃で完登。先週同じく少しだけ触っておいたF壁105度前傾壁赤V(4級)…

久々の遠足

金曜日。天気予報がちょうど好天を告げているし、ちょっと仕事も一段落したので、一日お休みをもらって久しぶりの遠足に行くこととする。日本の山は久しぶりであるし、身体もすっかり鈍っているはずなので、紅葉と展望を期待して山梨の茅ヶ岳に行くとする。…

西への旅と海のレストラン

木曜夜、よい夕焼けだったので久々に30分だけバーHに立ち寄って、ジンリッキーを一杯だけ飲む。相客1名のみ。 岡山に出向く用事があり、PCR検査を受けて出かけた。社会人になって初めての地方勤務は高松だったのだがそのころは瀬戸大橋はまだ建設中で、夜行…

花を見に行く

土曜日 ついに新しい電子オルガンを買ってしまった。旧娘の部屋に置かせてもらうこととする。分解可能なコンパクトモデルであるが、それでも結構場所は取るものだ。とはいえこれで少しは練習もできるはずと思い弾いてみるが、約4ヶ月のブランクでちょっと苦…

新しいジムに行ってみる

日曜日、ちょっと寝坊してしまったのだが、以前から気になって居た近所のボルダリングジム「Wally3」に行ってみる。藤沢と辻堂、そしてなぜか八戸の3店舗展開。先日ちょっと偵察して店長のJさんと話したところ、以前「攀」で登っていたとのこと。そのころい…

ペンを洗う

秋分の日。飛び石連休はずっと好天のようであり、我が家の懸案事項に取り組む。ペンギン型大型クッションの洗濯。この子は、大型スーパーに並んでいたなんのことのないクッションであるが妻が目があったかなにかで連れ帰ったのだが、妙に居間に馴染み愛用さ…

父の時計と十五夜

古いシチズンをオーバーホールに出していたのが戻ってきた。Citizen Deluxという薄型手巻きモデル23石。亡くなった父が若い頃に使っていたものである。銀座のSさんは丁寧にやってくれてありがたい。革ベルトを新しくして良い感じである。 自分よりも年上のモ…

100日日の法事を前に

18日(土) 台風が迷走を重ねた挙句、福岡→うちの田舎→大阪→名古屋→東京というとんでもないルートが予想されている。自分は土曜日に法事のために一度もどる必要がありフライトを予約しているのだが、ちょうど上空ですれ違うこととなる。さすが雨男。妻は「王…

コロコロシバちゃん

12日(日)パンを焼いたりいろいろやっていたらボルダリングに行きそびれてしまった。マスクを忘れてでかけたのに気づきコンビニで買おうかと思ったら財布も忘れていた。ダメダメである。小雨も降ってきたので、今日はゴルフの打ちっ放しに行ってみることに…