湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛対応

腰痛がまだ完治せず、もう1カ月もクライミングができていない。こんなに長く休んでいるのは再開後初めてでちょっと焦るが、ここで無理するとまた振り出しなので我慢。 といいつつ、息子とシュークリームを作り、パンを焼く週末。体重もちょっと増えているの…

星と月の山々の展覧会

東京ミッドタウンの富士フィルムで菊池哲男さんの写真展があるのでうれしく鑑賞。 すでに手元にある写真集はもちろん素晴らしいのだが、大判の展示は本当に山にいるように感じさせる迫力がある。大変多くの人で賑わっていた。 同氏は、優れた写真家であると…

星野さんのアラスカ

銀座松屋で今日から始まった星野道夫展を見る。没後20年とのことであるが、大判のパネルの素晴らしい展覧会だった。大変多くの人が来ていた。 Pentax67やNikonFEが中心機材だったとのことで実機が展示されていたが、使い込まれて塗装がはがれているあたり…

夕立の倉敷

瀬戸内から戻る途中、倉敷に立ち寄る。 堀があり、緑の多いきれいな街である。オルゴール館で昔のオルゴールを丁寧な解説で楽しんだ。これは思っていた以上によいプログラムであった。 朝から蒸し暑かったが、昼過ぎには土砂降りの雨。そのあとはまたカラリ…

酔芙蓉

家族で瀬戸内の小さな町に夏の帰省。 地元の酒蔵のひとつで今は全国銘柄の獺祭の頂き物(おまけに磨き二割三分!)が有り、ご相伴に預かる。 いとこが船を出してくれ、島々に囲まれた凪の海でアジとチダイを釣り、刺身や天ぷらにしていただく。野菜も裏の畑で…

帰国の途に

ガイドクラブで支払をし、登頂証明書とクラブバッジを貰う。カフェマリオの女主人に報告し、ふんわりとした絶品のカプチーノを飲んでお別れのあいさつ。 宿の主人(Danyさん)とも写真を撮ってお別れ。大変大世話になった。 10:25のバス(平然と10分遅れ)で…

「山の日」にチェルビノ

ロベルトロッシ氏に連れられて、8:00カレル小屋発。新雪が載って悪い。30分ほどでアイゼン装着。 10:30-40ピックティンダル。数パーティ抜く。 12:20-40山頂。ポーランド2人パーティのみ。写真を撮りあう。 14:30-40ピックティンダル。途中退却の数パーテ…

湖と花のハイキング

朝、宿から歩いてLago blu(青い湖)へ。花の咲く道をのんびりと歩いて、牛の放牧を見ながら到着。青い湖面に写るチェルビノ(マッターホルン)をイタリアの避暑の方たちに混じって楽しむ。 村はずれの公園で声高く囀っている黄色い色の美しいヒタキの姿をそ…

ブライトホルンのハイキング

仕事で渡欧。飛行機の離陸が遅延し、1時間遅れで到着。市内に入るのは夜8時半だがまだ明るい。 6日仕事を終えた後、スイス国境のチェルビニアという2,000mの村に行く。市内から地下鉄でバスセンターへ移動するが券売機は50ユーロ札が使えずキオスクで両替…

山の日ケーキ

日本橋高島屋で「山の日」フェアとのことで、一応山ヤなので仕事帰りに行ってみた。特に案内もでていないので案内係の方に聞いてみると資料を調べてくれた。ブールミッシュという老舗フランス菓子の店で今日から「富士山の恵み」という名のケーキを販売とわ…

Congratulations!

ときどきお邪魔するバーHのマスターKさんが、昨日のヨコハマカクテルコンペティションで金賞獲得との報。 さっそく受賞作の青いカクテル シンフォニークルーズをいただく。冷たく口触りがよく、香りも素敵である。 今日はほかにブランデーを飲んでみる(とい…