湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

納骨無事終わる

水曜夜、バーHでちょっと寛ぐ。蒸し暑い日用のカクテルを頼むとギムレットハイボールを作ってくれた。これは大変気に入ってしまった。シングルモルトのウイスキーをロックで一杯、バーボンソーダをもう一杯でちょうど良い感じ。 木曜。一日休みを取り、義母…

古い北アルプス全域地図

夏に向かう頃になると山に行きたくなるのは昔からの習性のようになっている。NHKで黒部の山賊として三俣蓮華・雲ノ平等の小屋番の番組をやっていた。学生の頃、行った黒部源流、東沢や上の廊下など思い出す一方、そういえば雲ノ平や高天原、黒岳(水晶岳)や…

四十九日

土曜。朝はいつもの肩のリハビリ。正直なところ肩はもう回復しているので上腕の状況を再診してもらおうと思う(予約は8月にようやく)。 ようやくコロナ感染対応で中止になっていた面会ができるようになったので妻の父を見舞いに行く。翌日が四十九日法要で…

一周忌

早いものでもう父の一周忌である。 好きだったミルクチョコレート西の方を向いて手を合わせたりしてみる。 譲り受けた浴衣を着て、木綿の冷奴や獅子唐を焼いたのとかを食べたり、母や弟妹と連絡したりして過ごす一日。 好物だったプラムも買った / 古いSeiko…

友あり遠方より来たる

シドニーでお世話になったSさんが一時帰国とのことでお会いする。 資源価格高騰もあって経済はよいが、インフレが進み家賃や食費の値上がりはびっくりするほどだそう。為替も大きく動き今や1豪ドルは93円ほどだそう。街中はマスクはなくなり、日本との往来…

蒸し暑い日の街歩き

なぜか健診のひとつが再検査になったので、出勤前にちょっと神田へ。東京駅から珍しくバスに乗ってみた。たぶん何の問題もないはず。 少し梅雨の蒸し暑さを感じる時期。雲の間から大きな光が降りていた。横浜のデパートで妻の母のお香典返しの手配をする。い…

一周忌で帰省

まだ豪州から帰国して1年経っていないのに葬儀が2回もあったとは信じがたいところである。 父の命日が近づき、一周忌の法要を行うため瀬戸内の町に戻る。金曜に休みを取り、朝一番6時40分の飛行機なので始発のJRに乗る。うまく乗り継げば9時半くらいには戻…

初夏のお気に入り

今週末は父の一周忌で帰省予定。コロナはかなり収ってきているとはいえ田舎に戻る時はやはり気を使う。体調は良いし予防はしているが、都のPCRを受けておく(翌日陰性確認)。 夏のような青空が広がり八幡様の境内の緑も濃くなって来た。 歩道脇の植え込みは…